イチローと豊田社長の対談でのイチローの言葉です。


若い世代の人は、情報がたくさん入ってきます

頭でだけ理解して、行動には移さない


それは決して経験にはならないです。


YouTubeで色んな教養が得れる時代において

動画を見るだけで満足してしまう。


さも自分が経験したかのような錯覚に陥るのです

それは、"知る"と"分かる"の違い


"知った"だけでは経験にならず、

身をもって"分かった"と思えたときに初めて経験になるのです


頭でっかちとはこのことで、

頭では理解してるけど、体で感じた事ではないから

結局、成長してないんです。


体験することがなにより大事なのに


インプットとアウトプットの違いですね


他人から無駄だと言われた事もまずは、やってみてもいいんです。やってみて自分が、それをどう感じるか。

効率良くしていくのは、曲がりなりにやり方を自分で組み立ててからで良いんだと思います。

最初から効率良くなんて、もちろん良い事だとは思いますが。やはり失敗を材料にしていくことも大事で、失敗しないように挑戦することを減らすのは良くない。


苦労を買ってでもしろ。


その紆余曲折が自分のやってきた糧となり、のちに無駄なことなんて無かったと言えるはず。


噛み締めます。