タイガとココア | トラ子のトラ記

トラ子のトラ記

トラ大好きなトラ子のつれづれトラ記録です♫
トラにまつわること全般をゆるゆると
何でもトラに関連づけます

この週末は花粉症が本当につらくて泣

今日は簡単投稿ですルンルン

 

今日は1冊の本をご紹介ウインク

 

『タイガとココア

障がいをもつアムールトラの命の記録』

 

釧路市動物園で生まれた

アムールトラの実録ですトラ

 

まだ釧路市動物園には行けていないのですが

いつか行ってココアに会いたいなハート

 

タイガは残念ながら

もうお星様になっていますが

 

この記録を読むと

毎回泣いてしまいます

 

かなりのハンディキャップを乗り越えて

一生懸命に生きた命の記録が

綴られていますおねがい

 

本は絶版で今入手することは

難しいかもしれませんが

 

タイガとココアのページ

こちらのブログにて記録を

見ることもできますニコニコ

 

アムールトラと言えば

大きい個体は300キロにもなりますが

 

ココアは障がいがあるため

15歳にしては小さい身体です

 

釧路市動物園公式Twitterより

 

人工哺育の影響か

人懐こい性格らしいですあしあと

 

浜松市動物園のソーン(2022.10.1撮影)

 

ソーンは6歳のオスですが

かなり大きいのがわかると思いますびっくり

 

ココアの小柄さが伝わるかなはてなマーク

 

釧路市動物園のブログより

 

ココアは後ろ足に障がいがあるので

座り方もこんな感じで

なんだか人間みたいな感じがしますニコニコ

 

元気で居てね

 

一方のんほいパークのマリンは

18歳と高齢ながらも頑張って

病と戦いながら生きています

 

(2022.9.3撮影)

 

この頃に比べて

かなり痩せてしまっていますショボーン

 

少しでも痛みや辛さが和らぎますように

穏やかに日々を過ごすことができますように

 

遠くから祈ることしかできませんが

マリンのことを想ってますキラキラ