5人の子ども達と暮らすお母さんです

時々メモ代わりにブログを書いています



我が家の次男は小学2年生

忘れ物、失くし物、後回しの常習犯



あれっ…?あれっ…?

思っていましたが


最近、このやろう!なんて

思う事が増えました



宿題のプリントは忘れるし


朝準備したはずの筆箱の中身は

帰りに鉛筆1本になってたり

消しゴムが無くなっていたり



体育着の帽子も忘れてくるし

ズボンも忘れくるし


水筒も忘れてくるし


上履き入れも忘れて

今では失くなってしまったし


傘も忘れて帰ってくる



水泳教室へ行って

水着を忘れて帰って来たのも

びっくり!しかも今年2回目です



えぇーー!?

またー!?


お母さんはびっくりです

次男はまるで宇宙人



ぜんぜん理解できません



このやろう!なんて

怒った事も数知れず




いじめられてるの…?

心配した時もありましたが


様子を観察していると

そんな感じもなく


めっちゃマイペース

ひょうひょうと過ごしてる


友達と楽しかった事も教えてくれる




ただ、ただ、マイペース

目の前の事しか見えていない


お片付けや準備が後回しになった結果

忘れ物、失くし物の嵐



治るのかなー?

なんて思いながら


忍耐力が鍛えられます






上の子達が夢中になってる

アニメの前売り券を購入してきました



楽しみだね!

わくわくしちゃうね!


でもね、物を失くしてばかりだと

大好きな物にお金を使えない



来年は映画に行けるかな…?

映画を見ながらジュースは飲めるかな?


お出かけしたらアイスも食べたいね!


でもでも

君の失くし物にお金を使っていたら


みんなの大好き♡に

お金を使えないよ



次男とお話しました



今まで何度も話してきました

今回も変わらないかもしれません



でもでも次男は真剣に頷いてる

本人も変わりたいと思ってる

表情からそう感じるから




治らないかもしれない


けれど次男が治そう!と頑張る間は

私もあきらめずに話し続けます