今日は冬のボーナス支給日の方が多いのか?

よく話題になっている。

四半期か半年か人それぞれだが、頑張った自分への会社からのご褒美である。

好きなものをあれこれ買って、是非経済を回してください!


我が家はというと、必要なものは普段から買って良いルール。

物欲がない(倹約家)のでボーナスが出たからといって特に買うものもない。

つまり、全額を投資に回すスタイル。

手取り100(総支給140)なので、利回り5%なら年収+5万と思えば良い。

何事も、ちりつも。

500万の車を我慢したら、単純に年収が+25万。

そしたら欲しいもの(贅沢品)もいらんくなる。


ただ、お酒だけは贅沢品と認識している。

だからお金に仕事をしてもらって、そこから払うのだ、発泡酒代を。


今年ももうすぐ終わるな。来年も不幸のない年でありたい。

年賀状まだ作ってないけどね。