こんにちは、先生コロナで診察延期でした、Okaです。

 

今都内では猛威を振るってるそうなので皆様お気をつけください!

 

さて2ヶ月ぶりの診察でしたが、右手の手先にメカニックハンドが出たり手先がちょっと硬くなっている以外は猛暑にも負けず元気です。熱、風邪、咳もほぼなし。

 

外は天然のサウナなので、温泉とかサウナに入って自分が耐えられる時間は外出も大丈夫そうだということに今日気づきました。とにかく遮光の日傘が必須。

 

血液検査

 

アルブミン 3.6

eGFR 70.8

KL6 327

CK 93

IgG 1828

NT-proBNP 189

 

血圧 123−64

 

投薬変更なし

 

夏の採血ハックとしては、採血の1時間前に水分をグビグビ取ると、採血しづらいとかそういうことが避けれるそうです。去年少し脱水症状だった時、採血に3回失敗した経験から採血前は水飲むようにしています。朝一で飲んでも尿で排出されてしまうそうなのでお気をつけください。1時間前ぐらいからです!

 

引き続き貧血気味なので、高タンパク食に切り替えて行かないとと思いつつ、肉とか魚とか夏はちょっと食べづらい感じもあるから追加で補給する方法を考えています。

 

私「今朝ハンバーグ食べてきたんですけど!」

 

先生「いや、それは血液検査には間に合わないよw」

 

鶏肉を意識して食べていたときは貧血から脱出できたんだけど、持続可能じゃなかったんだな。

 

 

腎臓のために減塩してるんだけど、今日は梅干し食べちゃいまーす。

おにぎりが良いけど、減量中だ!

梅干しうまーーー

 

血液検査の後頭痛するから今日は予備的に昼寝します!

暑い地域はシエスタ必ずするし理にかなっているということで。