こんにちは、定期検診行ってますか?Okaです。

 

定期検診ではプラーク、出血率共に10%以下を維持しています!えっへん。

 

私は子供の頃から虫歯が多く、母は若い頃からブリッジしてたし子供の口内環境など無関心だったのでそういう遺伝的・環境的な要因で昔から悩んでいました。ある時予防に力を入れている歯科に出会い、それ以来現在はなんとしてでも歯周病とか虫歯を阻止すべく頑張っています。予防はそんなに儲からないらしいので出会えるかは運次第という部分もあると思う

 

 

最初は歯科専用品を歯医者さんで買っていたのですが今は市販の類似品をネットで安く買っています。

 

フッ素入りの歯磨き粉で歯ブラシ→歯間ブラシ→フロス(これ使いやすいです)→寝る前にフッ素。あとは、就寝時のソフトマウスピース。これが私が考える最強の布陣です😁

 

専門医によると、マウスピースは普段ストレスがあって顎に力が入ってる人には意味ないそうですがやってないよりはいいと思う。保険適用で3000円ぐらいで作れますよ。硬いものより柔らかいものが好きです。

 

最近はドライマウスが悩みなので念入りにやってますがやりすぎも良くないということで。

歯周病とかが原因で病気になったりボケたりするんですよね。(突然総入れ歯もボケの原因と聞きました)私も皮膚筋炎になった時、奥歯が悪くなっていてそれがインプラントになりました。現在は年に3回歯科でクリーニング+フッ素塗布を受けています。

 

日々のフッ素補強や歯科での塗布は本当に効果があります!!!

保険内でやってもらえるので是非おすすめです。