こんばんは、困ったことになりました、Okaです。

 

シェーグレンのせいか、ここ数日喉が痛いです。初めてのことです。

唾液があまり出ていない感じでのど飴をなめても良くはなりません。

熱はないし関節が痛いとかそういうこともないのだけど扁桃腺が腫れてるような、唾液腺が痛いような?

唾液でないと虫歯になっちゃうんだよね。出来ることは全部やるようにしないと(歯間ブラシ・フッ素)

 

近々通院なのでまた何かわかることがあるかもしれません。

 

とうとう一段階進んじゃったのかな〜増薬は避けたいなぁ〜

シェーグレン起因だとまだいいんだけどなぁ

 

ドライアイにドライマウス、

シェーグレンも国費になると助かるんだけど2次だと難しいみたいね。

 

東大の学祭で野菜を買い求める民。

この辺のスーパーだと筍1本900円とかするから助かる。

祭りは明日までやってます。