こんにちは、トルコ行進曲とは?Okaです。

 

トルコ行進曲ってモーツァルトのラインアップとして違和感があって、なんかいわゆるモーツァルトと違うじゃ〜んっていう印象でまさか練習することになるとは思わなんだ。でも初めての有名曲なので毎日頑張っております。

 

なんでもオスマントルコが欧州に進駐していた時代があるそうで、その時にアラブの音楽が流行りこの曲にはメフテルという音楽隊の勇ましい軍歌のリズムが使われているのです。

 

どうりでなんか違和感ある作風なんだ〜と腑に落ちた今日この頃。

 

主題、副題、半音のムズムズパート、コーダの4つが合わさっています。

正直どれもムズムズで、弾けば弾くほどなぜこのタイミングでトルコ行進曲をお勧め頂いたのかと😂ベストは尽くすけど飛び級っていうかレベルが合っていない気がする。喜んだのも束の間、でもこの曲ができないとまた練習曲に逆戻りしそうなのでここで踏ん張りたいです。

 

幸運にもGWのおかげで次のレッスンまで3週間あるので、

1週目 ゆっくりで間違えても一通りさらって雰囲気掴む ←イマココ

2週目 パートごとに1時間ずつ練習と暗譜

3週目 区切りごとのイメージ、細かいニュアンスや強弱、

を試行錯誤していきたいです。

 

GWのせいか近所の音楽室キャンセル続出で4日連続で通っております。おかげで1日3時間は練習できてる。

普段こんなことないので、めちゃラッキ〜です。

 

チキンセロリカレーのソロ飯