こんにちは、次回はモーツアルト・トルコ行進曲だ!Okaです。

 

4月にブルグミュラー18の真珠という曲が無事に終わり、

次も同じ本からかと思いきや先生の方からトルコ行進曲はどうですかと聞かれました。

というのも、私は教室ではモーツァルトだけを学びたいと伝え続けていたためです。

他の作曲家も素晴らしいですが時間は限られているので現世はモーツァルトで。

長調が多いので弾いてても聴いてても元気になると思うんですね。

 

モーツァルトにはエチュードとか小品などの短い曲があまりなく私のような初心者は曲選びに困ってしまいます。初心者でも比較的取り組めそうなのがトルコ行進曲とKV545の初心者むけピアノソナタなのかな〜

一番弾きたいave verum corpsはいつになるかわかりませんがリスト編曲だし先生やったことない曲だからと断り続けられてるので自主練に切り替えます。亡くなるちょっと前の曲で、宗教の讃美歌だけど自分のために書いたのだろうって思う。この世のものとは思えないぐらい美しいのです。

 

残り物で作るソロ飯