こんにちは、皮膚科難民、Okaです。

 

最近顔の赤みや凸凹エリアが顔の中心から少しずつ広がりつつあるので、

心配になって大学病院出の先生がやっている皮膚科に行きました。

というのも、顔の中心た対称的に赤い場合全身性エリテマトーデスの可能性があり

大学病院出の先生ならば症例も豊富に見てきただろうと思ったからです。

 

結果SLEではなく、酒さと脂漏性湿疹のミックスではなかろうかとの事でした。

タクロリムスを服用することによって免疫力が下がり肌のバリア機能が低下すると菌が増殖してしまうことがあるそうです。私の場合は塗り薬と飲み薬が出たけど飲み薬は抗生物質らしくて飲むか迷っている。ある程度飲むと酒さの症状が改善するそうです。

 

初期なら処方も少ないはずなので早めに皮膚科に行ったほうがいいと思う。私は特に支障がないし過去の皮膚科の思い出(やたらと自費治療をすすめられる、とりあえずワセリン処方される、研修医が辞典のような本を広げて調べている・・・全て違う皮膚科w)がアレだったので行かなかったら症状が進んでしまいました。

 

ブログのつながりのある人で顔が赤いと書いていた人が数人いたと思うんですが、もしかしたら似たような症例かもしれない。