こんにちは、ピアノ練習やってます!!Okaです。

 

㊗️ピアノ練習再開〜自分で祝っておきます☺️

今月はピアノレッスンはお休みしました。1回のレッスン料>1ヶ月休会費なのであらかじめ1回休むとわかっているならまるっと1ヶ月休んだ方がお得という謎システムです。

 

去年の7月から私の下手くそなピアノを聴いて先生も疲れてるだろうし私も精神的に春休みしてよかった。2月はずっと色々なピアノが頭をぐるぐるしてたので1回リセットしないと休まりませんでした。去年からリサイタル聴きに行ったらその曲がずっと自動再生され続けてしまって、休まないと頭パンクします。それだけ音楽というのは私の体に作用してるんだと思う。

 

自分を楽しませるために弾くというのがモチベーションなのでレッスンがあってもなくても練習はやってるし、誰に教わってもそれは変わらないと思う。ただ、時間は有限だということだけは忘れずにいたいです。

 

4月からブルグミュラーも新しい本へ!

 

途中までは初級の扱いだそうですがやっぱ難しく感じます。

でも今まで以上に1曲に時間をかけて練習すれば大丈夫と思うし、暗譜を習慣づけることにした。去年は暗譜なんて到底無理と思っていたけど、今はなんとなく曲の流れとかパターンみたいなのがすんなり頭に入ってくるようになりました。休耕畑も耕してタネ撒いたら芽がでるみたいに、人間何歳になっても新しい習慣で変化できるようですよ!

 

フリマサイトで300円とかで買った中古ですが熱意は変わりませんからね。

ほとんど書き込みや汚れもなく格安で譲ってくれてありがとうという気持ちです。