こんにちは、【悲報】東京都ペイペイキャンペーン23日に終了、Okaです。

 

全然使いきれなさそうw

 

ーーーー✂︎ーーーーーーーーー

 

いや〜為替が急に動き出しましたね。

取り急ぎ160円に向かってます!って感じ。

まあ心配してもどうにもならないことは横に置いておいて自分のことをを考えた時、やっぱりNISAで資産防衛するのは良い方法と思います。

 

今のところ1月頭にオールインが一番有利でした。

私は1−3月で満遍なくという感じ。

 

新Nisa (積立)楽天・S&P500インデックス・ファンド(VOO)

新Nisa (成長)マイクロソフト・イーライリリー

 

で保有しています。積立は円建てですが中身はアメリカ株なので間接的にドル資産

成長枠はドル建てになります。openaiのサム・アルトマン(今年彼氏と結婚した)のファンなのでそこに49%出資しているマイクロソフトを買いました。いわゆる推し活です。イーライリリーは糖尿病と肥満治療薬が売れている会社です。

 

でも個別株は決算ずっこけたら終わり。時間のない人はインデックス。

 

普通にインデックス(VOO/VTI/VT)でも18%以上出ているのだからそれで十分と思います。

18%だったら4.2年で資産が倍額になる計算です。あくまで円建てですが。

 

日本株も最高値で調子がいいですが個別はともかくインデックス投資の予定はないです。

 

その理由↓

 

日経平均 1989年12月29日 3万8915円 2024年3月15日 3万8707円

S&P 500  1989年12月22日  $347.42  2024年3月15日 $5,117.09