こんにちは、今日は風が強い、Okaです。

 

2ヶ月ぶりの診察でしたが数値も平常運行で問題なく。

 

 

血液検査 (かっこ内は前回)

・eGFR 76.9(67.7)

・KL-6 301 (303)

・CK 81(92)

 

なぜeGFRが10増えたのかは不明ですが、減塩は頑張ってます!!

イワシのフライにソースかけないとか、焼き魚はあまり塩を振らず醤油で各々調整とか、煮物や味噌汁の味付けを出汁を濃いめにして塩分は薄くするとか。

 

去年浜松&名古屋1泊二日の時は1日12時間ぐらい友人と移動&観光したら2日目に咳が止まらなくなって体調を崩したんだけど、先日の海外旅行中は咳なし、熱なし、疲労困憊することもなく、旅の影響というのは10日も経つとほとんど検査に出なかった。ただ1つめんどくさかったのは薬の時間を日本時間に合わせると現地の夜中とかになってしまったのでアラームを毎日かけたことです。

 

結局私の場合は1日の活動量をほどほどにし夜の回復に余裕を持たせておくというのが体調管理に大切ということが立証された。

 

健康な人は体力が尽きるまでその日を楽しもうとしがちなのでなかなか理解されなくて、何度も色々な形で説明するんだけど「大丈夫だろう」という誤解のもとこちらの事情は理解されず1日の活動時間も予定よりもはるかにオーバーすることになる。自分も以前はそうでした。

 

 

あ、そうそう。今東京でペイペイ払い10%還元中。飲食、スーパー、ユニクロ、無印などなど。ペイペイ払いできるほとんどの店で対象なので域内に来られる方は活用してね!3000ptなので買い物累計3万円です。

 

採血のせいか頭痛がするので午後は寝ます。