こんにちは、サンノゼで推し活、Okaです。

 

サンノゼにはアップルビジターセンターやエヌビディア本社がありぜひ立ち寄ってみたいと思っていました。

 

サンタクララからアップルへはバスもあるけど時間がかかり不便なのでUberを呼びます。サンノゼは下道より高速が多い印象でUberも割安。

この時の運転手はエチオピア人で、以前サウジアラビアで日本のオモチャを輸入して販売する仕事をしていたそうです。宿からは結構な距離がありますが時間限定のプロモーション?20%オフとかで13ドルで連れて行ってくれました。ものの4分で現れたので全部準備終わってからじゃないと待たせることになってします。価格が事前に固定なのでそれがすごい助かります。日本のタクシーだとこっちに土地勘あるかそれとなく確認して遠い道通ったりしません?あれが嫌なので日本も全面的にUberにしてほしい。チップは任意で、1−3ドル、運転手の態度とか距離によって決めました。

 

店内はビジョンプロ一色という感じでピックアップにきたお客さんが使い方のdemoを受けていました。このプロダクトはどうなんでしょうね、目も悪いし私はあまり興味ないんですが。ここでは頼まれていたお土産のTシャツと波佐見焼のマグを買ってカフェや屋上などをうろうろしました。トイレはTOTO製、みたことない形。

 

その後中心街のサンタナ・ロウというショッピングエリアあたりでお腹が空いてきたので、エヌビディアが会社創設時に集まっていた街外れのデニーズへ。Berryessaというエリアにある店で、路面電車の駅からも徒歩7分ぐらい。CEOは高校生の時にデニーズでアルバイトをしていたそうです(ここではないと思う)。それが今では時価総額世界3位ぐらいの会社に!シリコンバレーは夢があるなって。ここは街の中心からだいぶ東へ行ったところでアジア系移民が多く住んでいる印象でした。

 

ウェイターに、「エヌビディアのブースってどこ?」と尋ねると

「俺はここに21年働いてるけど、そんなの知らないよ」と言われ面食らいました。

もしかして無駄足・・・?と一瞬がっかりしましたがすぐにググって、デニーズとエヌビディアそれぞれの社長がコーヒー飲みながら談笑している写真を他のウェイトレスを捕まえて(迷惑な客w)見せ、店内のその場所をやっと教えてもらえました。アメリカくんだりに来て私は何やってんだろうw 銀のプレートには「このブースはエヌビディアに捧げる」と書いてあります。

 

 

BBQ Cobb saladとディカフェコーヒーおかわり自由。21ドル。色々迷惑かけたんでチップは弾みました。

 

この日は雨が降っていて寒かったのでまたUberを呼び宿へ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

サンノゼの宿はサンタクララにあるベストウェスタンの2階建モーテルのようなところ。このエリアはそういった宿がメインになります。

サンタクララ駅徒歩12分、交通の便が良い、空港にも近い、ちょっとした朝食付きということでこちらを選びました。韓国系の移民が家族経営していて、値段の割に内装が新しく何より清掃が行き届いてとても清潔でよかったしスタッフもフレンドリーでした。宿は上も下もキリがないですが$100切ったら何かしら不満がでる事が多い。

治安、衛生は金で買う。ここは3泊で320ドルで近隣部屋の音が聞こえはしますが良心的と思いました。