こんにちは、電車でサンノゼへ移動日、Okaです。

 

当初の予定ではスタンフォード大→グーグル本社でしたが、

電車が1時間遅延したためマウンテンビューのグーグルだけ立ち寄ることにしました。

 

↓電車がなかなか動かん。今回荷物はIkea1200円リュックのみ。

 

サンフランシスコ市内ではMUNIを活用しましたが広域では使えないのでクリッパーカード(携帯のウォレット)にお金をチャージします。細かいことだけど日本から行くと、決済はApple Payに登録している日本のクレジットカードになり為替手数料が結構取られます。この時期1ドル150円でしたが帰国して明細をみたら154円で計算されてました。これを回避する方法として、私はソニー銀行の米ドル預金口座にお金を置いておき、海外ではデビット決済でそのままドルで支払い余計な手数料を払わないようにしています。MUNIはアプリだからかソニー銀行のデビットが使えたし必要な額だけ買えるシステムで良心的だった。スマホがないと色々面倒な世界です。

 

2時間かけてマウンテンビューにつき、路線バスでグーグルビジターエクスペリエンスへ。

ちょうどお腹が空いていたのでカフェで腹ごしらえ。価格は普通で料理はめちゃうまでした。

 

この日売ってるメニュー実物がディスプレイされてます

 

ちゃんとしたバリスタがいるような店だったのでアメリカーノ頼んだら美味しくてびっくり!

 

グリルドチーズ、それににんじんとじゃがいもの温野菜サラダ。

これもヨーロッパ的な美味しさで、配膳してる人に「これめちゃうまだね!」って2度も繰り返してしまうほど。3点で18ドルぐらい。セルフサービスでチップ不要、最高か。

グリルドチーズはチーズが大量で半分は持ち帰ったよ。パンもうまかったです、行く価値あり。

 

隣の席ではグーグル社員がチームミーティングをやってましたが、

それここでやる意味ある?とか思っちゃったw

 

 

 

その後ショップに寄ったりアート作品とか見て駅まで戻り電車でサンノゼに到着しました。