こんにちは、念願の餅が着弾!Okaです。

 

 

〜季節のおやつ〜

トースターで3分、おにぎり海苔と醤油を添えて

 

です。美味しいです!!

 

そして、テンション爆上がりといえば、藤田真央君の書籍を読みました😀

 

この表紙、本当にイタリアだかフランスの森の中にピアノを引っ張ってきて撮影したものだそうで、合成ではありません。靴はお決まりのニューバランスw  まー文春の本気度といったら🤣社内に真央くんを推してるグループがあるらしいです。彼のスキャンダルも同列で報道するんだろうか?とか余計なことを思ってしまう。

 

最初は語りおろしで途中から書き下ろしになるんですが、リサイタルやフェスティバルなどの裏話から失敗談まで読み物として面白かったし構成も素晴らしかったです。特に印象に残ったのは、今は亡き野島先生から教わった、音楽を志す人に大切な事も色々と書かれています。例えば

 

・ピアノは弾くのではなく鍵盤を押さえるもの

・左右の手で奏でる音の響きを合わせる

・弾き方は自由でいい。理想とする音に近づける

・全ての音を意味あるものとして弾く。作曲家に最大限敬意を払う

 

どれも、私の今の先生は教えてくれたことがないことです。もっとも私は初心者なので他に教えるべき基礎的な事があるということもありましょう。でもこういったことを生徒が最初に知ってるか知らないかで後々大分差がつくんじゃないかと思います。

 

 

報道ステーション公式↓

 

良いお年を!またね〜