2019年4月9日

風邪がまたぶり返し🤧、頭痛も出てきてテンション急降下⤵️⤵️⤵️

なんとか持ち直さないと💦

昨晩、娘たちのこと中学校の部活の顧問の先生が異動になったので、送別会に参加してきました。

これで、風邪が悪化してしまったのですが😓

長女が中学校3年の時に新人で赴任されました。
それから、7年。

長女、次女、三女ともお世話になった先生。

特に三女はキャプテンだったので、先生とよく話しをしましたし、近畿大会に出場した時には保護者一丸となり、応援にも出向きましたので、良い思い出がたくさんあります。

昨日は、さすがに長女の代はだれも来ませんでしたが、次女の代から全ての代の卒業生と現役生、そして一部の保護者が集まりました。
70名近くいたのじゃないかな。

先生への餞としてなぜか
歌あり、
踊りあり、

とにかく写真三昧😅

どの期も先輩、後輩みな仲良しなので、まるで同窓会のようにキャーキャー言いながら写真を撮りまくっていました。

大学生活たちはもうすっかり綺麗なお姉さん。

中学生とはやはり全く違いますが、数年前までは同じ体操服をきていたとは思えないですね。

みんなが楽しそうな姿を見ながら思ったことは、

同じような経験が
繋がりと絆を生み出す

世代が違う中でも、まるで知り合いかのように瞬時に仲良く同じ時間を共有できる仲間たち。

もちろん、顧問の先生や仲間との思い出がベースにあることは間違いないですが、先輩は後輩たちを思いやり、後輩は先輩を立てる姿。

それも、自然体。

コミュニケーションが希薄になりつつある中で、やはり相当なしんどい経験を共に過ごし、乗り越えてきた仲間達はお互いを思いやり、相手を気遣うことができるので、心地よい繋がりと絆が生まれるのだと感じました。

保護者も、卒業後はなかなか会う機会もありませんが、久々にたくさんの思い出話しに花がさきました。

中学校の部活でしたが、遠征の車だし、試合の応援、優勝したときのご褒美の炊き出し。
当時は、週末は本当に忙しくて、大変でしたが、今となっては良い思い出。

今日から、先生は新しい職場。
今日高校の入学式の生徒もいますし、
4月から社会人として働いている生徒もいます。
ほとんどの生徒は新学年にあがり新しい生活をスタートさせました。

それぞれの人生。
きっと山あり谷あり。

しかし、今時流行らない「努力」「継続は力なり」「チームワーク」中学校で学んだこれらのことを思い出して、それぞれの未来を謳歌してほしいと願っています。

帰宅した三女は、大量に撮影したスマホ📱の写真を眺めながら、余韻に浸っていました😅

部活やってて、よかった❤️

当時は、嫌な事がたくさんあり、先生との関係、後輩との関係で悩みに悩んだ日が多くありましたが、今はそんな気持ちになっているよう。

よかった、よかった。

高校の部活もあと1カ月半💦

こちらも、

やって良かった

友達、後輩が次々に辞めていくなかで、またなかなか勝てない中でも、最後までやり抜くときめた三女。

悔いがないように残りを過ごしてもらいたいものです。

今週末の試合までには、私も体調を整えておかないと😓

皆さまも、気をつけてくださいね。

良い、1日を❣️