早産の対策としてよく聞く、

ウテメリン。

(入院するまでウメテリンやと思ってたな)

チラッと入院ブログ等で見かけていたけど、
当事者になるまでは他人事だったりするもので、
「大変やね…がんばれ!」
でした。



病室にこういうものが置かれています。
でも基本、丈夫な私。
まぁ大丈夫やろって思ってたら、

副作用の嵐!!!

最後の鼻詰まり以外全てきました。

頭痛(発熱)
ほてり
震え
動悸
一度吐きそうになって大変でした。

心臓は、
ドッドッドッドッと聞こえそうなくらいに鳴ってしました。

今は服薬になったのでほぼないです。
多分熱はあるけど。
暑くて暑くてエアコンは20度。
それでも汗かいたり。

夜な夜な看護師さんが
アイスノンとホットパック(腰痛肩こり)
を替えてくれました。

震えもすごくて、
ご飯のスープ類はスプーンを使って飲めなかったし、
ティーカップ持つのも怖かった。
初日は点滴失敗されたショック&痛み、
震えでご飯のお箸すら割れなかったw
(まだトムがいたから割ってくれたw)


きっともっと薬の濃度は上げられるそうで、
濃い量でしてる人は大変かと思います。
私はいわゆる「普通の量」
だったそうです。

それでも副作用凄くて、
家族と電話してても辛くて切ったりしてたし、
家族からのLINEを返す事すら辛かった。

今は服薬していますが、
別に何も…w
多分退院して慣れたらちょっとはしんどいのかな?
でも点滴のしんどさに比べたら全然。
(元々服薬の副作用を感じにくいです)
ただ、薬が切れてくるとお腹が張ります。
飲んでもちょっと効くまで時間がかかるのが難点かな。
特に夜中。


今回は個室でエアコン弄り放題だったし、
アイスノンとホットパックでかなり楽でした。
多分服薬は出産するまでずっとかなぁ…

とりあえず今日も出血しませんように。