ぜ~~~んぜん変わってないし!!!

↑この日、庭にテントを張って亀と一緒に放り出したら、

しばらくは大人しく庭にいたものの、

 

今日も部屋に元気に籠っております!むかっ

 

しかも、

 

明日‥土日やけど勉強してもいい?

宿題が終わらない

 

ってさっき言いに来てた。

 

いやいやいやいや

 

勉強してもいい?

 

とか何なん。

嬉しい悩み?

ンな訳ない。

怖い。

青白い顔をして涙を流しながら、

 

宿題が終わらないから

 

と言っている娘は最早ホラー。

私なんか宿題終わらなくても平気やった。

何なら夏休みの宿題は9月の最初の授業日まで温存していたタイプ←

妥協案で午前中のみと言ったけど、

多分早起きしてやると思う‥

 

昨日も一応塾のオンラインの最後に先生から、

全体的に話をしてくださったそうですが、

今日、夜の講義が終わった後に電話をくださるそうなので、

先生から直接お話‥

 

とは言え、

言うても塾も娘が勉強しなくなると困るので、

割とこの辺りでTOP校合格者がTOPの塾なので、

該当しそうな娘の事は手放さないだろう‥

 

しなくていいよドキドキ

 

とは言わないだろうなぁ。

でも言って欲しい。

たった1週間で良い。

逆にオンラインじゃなければ休ませているレベルなのだけど、

オンラインという性質上休むのがまた難しい上に、

どちみち課題は出るし。

 

ここは心を鬼にして休会させるのか。

でもそれって根本的な解決にならんのよね。

きっと焦った娘はもっとおかしくなるだろう。

先生も、

 

勉強は目的じゃなくて手段の1つ

 

とメールに書いてくださっていたけど、

それを娘が理解しない事には難しい。

 

無理やり部屋から連れ出して、

外に放り出して風呂に浸けてってしようとしても、

ダメなんよね。

余計に焦っちゃう。

 

私なんて練習や勉強は親が見ている(在宅時)しかしなかったし、

それ以外は漫画描いたり寝たり本読んでた。

それがバレて怒られるくらいでちょうど良いと思っている。

そんなレベルでもさほど大きな挫折もせずに何とかなるのだ。

 

あとはこどもの日だったという事で、

トムが娘にSIMを契約してくれた。

トムのiPhoneを私におさがり、私のiPhoneを娘におさがりと、

家庭内ロンダリングで、

娘はとうとうスマホを手に入れる事となった。

 

私は受験が終わるまではナシ

(iPodtouchは持っているのでそれで友達とメールはできる)

 

という約束だったけど、

さすがに今の娘の現状がトムも心配なようで、

 

スマホ契約してあげるから、

これでお友達とLINE通話でもしたら?

みんなはLINEしてるんでしょ?

もうLINEは解禁にするから

その代わり僕がたまにチェックする

お母さんとの約束でグループラインには入らない

個人的なつながりはOKにするから、

それでちょっとお友達と気晴らしにお話でもして

あ!お母さんと3人でグループラインは作ろう!

名前何にしよ~??

 

とか言ってた。

でもなんかもう娘は虚ろで。

多分そんな事どうでも良いんだろうなって思った‥

でも友達ともっと連絡とってほしいなと私も思う。

(元々昔からあまり友達と遊ばないタイプではある)

 

てかその話の時にチラっと言ってたけど、

仕事用も含めて6回線くらい持ってて引いたw

まぁ大半が格安SIMだから良いのだろうけど、

ちょっと気持ち悪い。

 

でもふと思った。

 

これ、浮気とかしてても分からんやつやな~

 

ってw

 

よく知らないケータイがあって浮気専用とかドラマとかで見るけど、

まぁそういう事があってもわかんないよねw

私、何台スマホ持ってるか把握してないし。

私の目につくところにあるのは多分3台だけど、

正直そこまで分からんし知ろうとも思わんけど。

 

という訳でとりあえず本日の塾からの電話を待ちたいと思います‥

 

娘もしんどいやろうけど、

そんな娘を見ている私もしんどい。

きっともうやめるにやめられないんやろうなと思う。

そこまでして勉強する意味なんてあるのだろうかと私は思うけど、

いくらやめさせようとしても本人が聞かない以上難しい。

そして疲れてるから効率も悪くなってるんよね。

 

明日のお昼はちょっとどこかへ連れ出そうと思います。