自ら水槽外にダイナミック身投げをし、
半生になるまで外にいたどじょうのしま子さん。
あまりの事に動揺して細かく確認する前に水に入れてしまいましたが、
明らかにお肌は半乾燥しておりました‥
(推定30分くらいはテーブルの上に転がっていたかと思われます)
なんと復活しました。
若干ヒレがボロっとなっていますが、元気に餌も食べています。
どじょうの飛び出し事故は知ってたけど、
今まで飛び出した事もなかったし水合わせの間くらい‥
と油断していました。
今度から気を付けようと思います。
さてもう1匹のどじょう(ほとけどじょうのふと子)。
お分かりいただけるでしょうか‥
流木の中にINしちゃってるのが。
(←に写っているのはオトシンさんです)
昨日、この中に入り込み出て来れなくなったふと子さん。
「ああ~わしゃもうダメじゃ~」と言わんばかりに口をパクパク。
木を揺すっても叩いても出て来なくなり‥
娘とうーさんは大騒ぎ。
すっごいすっごい面倒臭いけど、
この中で白骨化とかされても困るのでリセット覚悟でバケツ3つ用意し、
いざ魚たちを捕獲‥
コリドラスなんて入れたばっかりなので刺激したくないのに‥しま子さんも。
そして魚の大半を掬い、
水草を抜き、
水の半分を抜いた所で‥
え?ふと子さん普通に泳いでるし。
出てきてるし。
と気づきました。
イラっとしながらもとに戻しましたが、
この流木は吸盤で底に貼りつけているので、
ソイルも砂も全部抜いて‥ってウンザリしながらの作業でした。
リセットするぞ!!!と水草買ったり何かのモチベがないと厳しいですね~。

