こんにちは、

 

OKANSHA整体スクール 手島です。

 

私も食べることはすきでニコニコ

 

出来るなら、

自宅で採れたものとおもい、

 

父親が植えてくれるんですが、

 

この時期だと、

 

ナスやトマトに水をあげたり、

草を採りながら収穫して、

 

食べるようにしています。

 

ウインク

 

最近のことばだと、

メンタルフードっていうんですか?

 

 

私もそんなに知識があるわけでは

ないので、

 

季節の物を食べるようにすれば、

問題ないと考えていました。

 

でもやっぱり、

 

偏らないバランスが大切なんだと

あらためて思う事。

 

それが、

 

この時期、

ジトジトしますよねぇ。。

 

体も心もジメジメ。

 

そんなとき、

 

気分は落ち込んだり、

やる気がでなかったり

些細な事でイライラする

 

なかなか気持ちの切り替えが

出来ない場合など、

 

もしかすると、

 

食生活と関係あるかも

しれないと言うもの。。

 

人の心をつかどるのは「脳」

 

人の脳は、

体と同じように

 

栄養から出来ているわけです。

 

ここ10年ちょっとで、

少しづつ広まりつつある、

オーソモレキュラ(分子栄養学)

 

といった物も、

脳や心も栄養素からできている

という考え方なんですが、、

 

よく最近聞く言葉だと、、

 

興奮状態をつくる

楽しい・ワクワクをつくる

ドーパミン

 

やる気スイッチをおす

ノルアドレナリン

 

 

興奮を抑制する

ホットリラックスさせる

GABA

 

興奮と抑制のバランスをとる

セレトニン

 

 

これらの物質をつくっているのも

”栄養素”というわけです。

 

では、

 

具体的な栄養素とは何でしょう??

 

 

まず、

 

重要となるのが、

「たんぱく質」

 8種類のビタミンB群、

 ビタミンC

 

 マグネシウム

 

など。。

 

これらが多く含まれる食品は、

 

〇たんぱく質は

「肉・魚・大豆製品」

〇ビタミンB群は

レバーや青背の魚・アサリ

〇鉄は

レバー・牛肉・アサリ

〇ビタミンCは

野菜・果物

〇マグネシウム

魚・大豆、ナッツ

 

ビタミンBと鉄は、ストレスや

お酒のの飲みすぎで減りやすい

と言われています。

 

また、

 

女性に多く見られる食事のスタイル。

 

もしかすると、

 

あなたもそうかもしれませんが、

 

菓子パン・おにぎり・パスタなど

糖質が多い物。。

 

 

これらは、

 

糖質をエネルギーに変えるのに、

ビタミンB群が必要となります。

 

すると、

 

ビタミンB群も沢山消費される

というわけです。

 

 

まとめると、

 

菓子パンとかおにぎり、パスタなど

糖質が多い食事は少し抑え、

 

野菜だけ食べるといのではなく、

肉・魚(背の青い)・大豆やあさりなど

貝類も食べる事。。

 

と言うことが必要なわけです。

 

ちょっと今回は難しいお話しに

なりましたが、

 

普段の食生活なので、

コンビニとかデパートのお弁当

だけでなく、バランスを考えて

食事をしては如何でしょうか??

 

OKANSHA整体スクールでは、

外部の講師の先生をお迎えして、

勉強会なども開催しています。

 

もちろん、

 

通学・通信コースとわず参加できる

仕組みにしています。

 

 

というのも、

 

1人でも多くの方に明日から使える

技術や知識を学んでいただきたいと

考えるからです。

 

どんなスクールか詳しくはこちら

 

 

セラピストとして自信が持てるようになれる勉強会はこちら

 

 

直接相談してみたい方、お問い合せは、

こちらからお気軽にどうぞ!

 

 

 

ご縁をいただいたことに感謝!!

 

OKANSHA整体スクール 手島勇二