こんにちは

 

OKANSHA整体スクール 手島です。

 

整体師のお仕事もそうだと思いますが、

 

上手くいっている時と、

そうでない時ってあると思います。

 

順調な時は、

「行け、行け・ドンドン」

と言った具合で、

 

何もしなくても上手くいくのですが、

 

一旦つまずくと、

 

なんでだろう

昨日と同じことしているのに、

きっと、また上手くいかないのかな?

 

そんな、

 

負の連鎖、何ていますが、

 

それに陥ることありますよねぇ??

 

そんな時あなたは、

どうします?

 

厄払いするとか、

上手くいっている人のマネをするとか、

本を読むとか、、

相談するとか、

勉強会に行く

 

こんな感じでしょうか?

 

まっ、

厄払いは別かもしれませんが、、、

 

整体師として困っている時、

一番最初に改善したくなるのは、

 

恐らく、

誰にでも経験あると思いますが、

 

施術」とか「接客」。

 

お店を開いているひとだと、

「集客」について何てことも、

あるかもしれませんが。。。

 

所謂「テクニック」的なことが多いのかな?

 

もちろん、

 

こう言ったことも凄く大切なんですが、

 

昨日、

スクールで開催した勉強会で、

講師の先生から聞いた耳よりなこと、

ちょっと、シェアします。

 

先生のホントのお仕事は、

プロパンガスの販売に関することで。。。

 

家族や社員が、

健康で安全・安心に暮らすために、、

どうすれば良いか気を付けているそうです。

 

その一つだと思いますが、

 

代替医療・統合医療に興味があり

癌コントロール協会の会員でもあるそうです。

 

日本人の2人に1人は癌になる今の時代、

1日に何人亡くなるか知っていますか?

 

なんと1,000人だそうですえーん

 

恐ろしい話ですよねぇ。

私が住む市なんか、

一月くらいで住人がいなくなってしまうくらい。

 

先生は、

そういった人を少しでも無くしたい、

そんな思いから、

今回のような講演活動を行っているそうです。

 

一般的に癌になると、

多くの人は病院で治療を受けると思います。

 

治療する前に、

その人に合った治療を行うために、

必ず検査があるのですが、

 

ある検査をすると、

癌細胞を体に転移させる可能性があり、

専門化はやらない」なんて話もあるくらい。

 

「知っている」と「知らないでは」

ホント生死を分ける事もあるそうです。

 

怖いですよね~。

 

先生が言うには、

正しい知識を持っている人なんて、

「極わずか」

 

なので、

 

癌になったら誰に聞くか、

 

この人なら信用できる」、

体のこと全体が分かっている

 

そんな人を見つけて置く事が必要!!

 

先生の知り合いで、

京都の方と言っていたかな、

 

82歳で癌になり、

誰に聞いたら良いか調べて尽くし、

 

3か月くらいかかって、

先生のこと思い出して、

おたよりが届いたそうです。

 

先生も慌てて、

お話ししようと思ったら、

次の日の亡くなった。

 

そんな話を聞かされたそうです。

もう少し早く連絡もらえれば・・・

 

残念で涙が出たと言っていました。

 

繰り返しになりますが、

 

事前にしらべて、

どうするか決めておくことの重要性

仰っていました。

 

この話をあなたに当てはめると、

 

あなたには、

お客様のからだに何かあった時は

 

身体のこと全体が分かるので

 

「あなたの意見を聞きたい、」

「あなたの施術を受けたい」

 

と言う風な、

 

お客様から相談してもらえる人になっていて欲しい。

ということです。

 

その為には、

 

普段から正しい知識を身につけ、

「偉そうにしろ」と言うわけではないのですが、

 

お客様に情報提供し続ける事、

これが大切ではないのでしょうか?

(先生の場合は講演活動でしたが)

 

OKANSHA整体スクールではこういった

通信コースのかたでも受講できる勉強会も

開催もしています。

 

もうちょっと、

どんなスクールか聞いてみたい方はこちら

 

 

セラピストとして自信が持てるようになれる勉強会はこちら

 

 

直接相談してみたい方、お問い合せは、

こちらからお気軽にどうぞ!