絵下山・中野山 他(プチ夏山訓練登山) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【46】2024 令和6年7月4日(木) ⛅

今年も北アルプスを登る事前に,みんなで近くの山を歩くことにした。

日程と希望の山を2座ずつ出してもらって,4日(木曜日) 絵下山と決めた。

焼山公園7:40集合。雨は降らないとはいえ,蒸し暑い,曇天の日。

登山口7:47出発。スタートはお決まりのルートから。

三角点               宮ケ迫峠

瀬戸見石庭                瀬戸見石庭から朝霧に包まれた光景を望む。

去年の定例山行で歩いた道だけれど,みんな

(記憶があるようで,初めて通る様で・・・??)そんな雰囲気。

乙姫さんに迎えられて,程よい汗と共に「宮ケ迫山」到着 8:25

いつもは素晴らしい光景が望める低山だけれど,この日は薄暗くて

気分は晴れ晴れしたものではなかった。

気温は23℃。まだ極暑到来の前。

8:36 みんな,やっと思い出した~♪ だんご三兄弟と共に (本日はだんご5兄弟姉妹)

👆                    「焼山北峠」

ここから見える「中野山」のレクチャーにとって,この札はとても大事。

9:01 西小屋山到着 そこから望む中野山。  西小屋山山頂で小休憩し,道なりに進む。

晴天の日だといい縦走路なんだけれど,まあ,湿っぽい事・・・

もうちょっとよ。頑張れ。 急な上りも少し超えて, 9:27 「龍山」山頂 到着

五月台公園側に下りて行く。

9:41「龍ノ口岩」を背にガッツポーズ。

龍ノ口岩の後ろを通って登山道に向けて進む途中。

いつもは素敵に見える山の中腹の集落もかすんで・・・・・ションボリ。

いつもより長く感じたが「駐車場近径」のラミネート版が出てきて,左折。10:02

車道に下りて,元々の登山道やその他,どうなってるかなと昔の東麓駐車場に行ってみた。

旧🅿には車が何台か停まっていたが,工事関係者以外の人も留めていいのかどうかは

きく人がおられなかったので分からない。

登山道で出逢った方にお聞きしたんだけれど,

登山者はこちらの立札が昨日から設置してあるって・・・  これに従って少し進む。

作業道の工事が終わり,そのすぐ横から元の道へ行けるようになっていた。

10:12 新登山口

短いけれど,お初の階段。まだピカピカ。みんな嬉しそう。(に見えた。)

10:14 上がって行くと,見慣れた光景が広がる。

途中から滝へ下り,木々の中を進むと「遊歩道」の表示が出てくる。

令和7年3月31日まで,もう少し工事が残っているが,絵下山への遊歩道,ほぼ,昔の道を

たどれるようになった。

堰堤の姿が見えている。

しばらく山登りを休んでいた仲間を励ましながら登ってくる。

北トレーニングコース 分岐

遊歩道の展望岩に上がって,広島市の街並みを堪能しながら仲間を待つ。

この遊歩道,ゆっくりゆっくり休み休み登ったので,平素より余裕で登れた。

11:22 絵下の肩

「ここでお弁当を食べる。」っていう女性が下りてこられ,親しく山のお話をした。

仲間が揃って汗を拭いて,さあ,あと一息よ。

「天狗岩」              11:41 「絵下山 山頂」

11:46 遊歩道から下りて,頂上広場に向かう。
11:53
絵下山頂上広場にて待望の大休憩とお弁当と今度行くアルプスについての相談事・・・・・
気温,24・5℃,この時期としては涼しさを感じながら楽しい時間を過ごした。
仲間意識が高まっていったことは最高に良かった。

13:04 頂上広場を出発して,車道を中野山登山口まで歩く。
絵下山や中野山へ来ることが少ない仲間にはいろんな道を知っておいてもらいたい。

13:17 「絵下頭近径」    ここが登山口。3段の道が右下から上がってきて出合う。

13:18
25℃                 13:29   中野山 山頂到着
中野山の岩でちょっと休憩   29・5℃   【ロックガーデンコース入り口】
そこにある温度計は,29・5℃ だった。日陰じゃないものね。

13:36 第一南尾根を下山する。中野山のすぐ下にある「洗心岩」レクチャー。
    またの機会にみんな登ってみることにしよう。

定例山行の時,この尾根を登って来たんだよ~
しんどかったけど,みんな頑張ったよね~   下りも気を使うわ~
とか,話をしながら,下って行った。

私が個人的に「ゑみ子岩」と呼んでる岩に到着。その岩で休憩。
13:51 「ゑみ子岩(自称)」にて,ここまでを振り返りつつ休憩。

本来は,夏山訓練だからと南沢を下る予定だったけれど,前々日かなり雨が降ったので
南沢を止めて第一南尾根を下って来た。
振り返って撮る。
この沢沿いの山でたくさんタマゴダケを見っけ!」
草茫々の向こうに「沢カフェ」が見えてる。
後は気を付けて,北峠経由,焼山公園まで戻ることだ。

仲間の一声,「最後,焼山展望地でお茶タイムして帰ろ!」
そこで,今日の山行を振り返りながら,北アルプスに想いを馳せる。

14:36 「ただいま~」
                  15:13
・・・・・
15:17無事駐車地へ戻った。
今日は平素と様子が違うので,ロガー君を起動させるのが途中からとなり,
正確なタイムが無い。活動時間7:47~15:17として,
                 7時間30分の山歩きという事になるかな。

みんな仲良く,一歩一歩進み,暑い夏にも負けずに下山出来た。

良い日になったね。