今日は、芸術の秋らしくカラーパレット

「ポエム」を皆で楽しみましたニコ

 

自宅から作ってこられた作品を発表したり

時間一杯まで満喫音譜

 

早速ご紹介しますドキドキ

 

 

「幸せ」

幸せとは何だろうか?

幸せとは毎日楽しく、くらせている事なんだろう

幸せが1つでもあるだけで

自分のかんじょうは変わってくる

楽しいや監視委などいろんな

感情がうまれてくると思う

              ゆきんこ

「サンポ」

デイケアでサンポにいきました

行き先はサミットにいきました

秋のサンポはいいな

100きんで買い物をし

とてもいい買い物しました

                アキ

「ハロウィン」

デイケアでSPハロウィンをした

ゲームをしておかしをもらい

おどってまっ茶と和がしもおいしくいただきました

とてもたのしい一日だった

                  ワガシ

 

「ガチャピン」

ガチャピンはなんでもできてすごい!!

そんなムックはどう思っているんだろう

私はどんなガチャピンになれるかなあ?

                  テリー

 

「自分の中の心?って」

心って何 気持ちってなに

私って何  人と会うと

おちつくね

ニコニコニコニコ

ニッコニッコニーーー♪

 

「母のせなか」

子供のころ母のせなかは

とてもあたたかくて大きかった

今の母のせなかは小さく見える

さまざまな年輪をかさね自分が成長を感じる

この世にうみだしてくれた

母いまはとても感謝してる

 

「うまれてきた意味」

私はうまれてきた

なんのためにうまれてきたんだろうか

きっと空の上から見てここの家の

子供になりたいと思ったからなのか

うまれてきた

そしてママの笑顔を大切にしてあげたいから

うまれてきたのだろう

             ゆきんこ

 

「街」

飛び出そう 家を

痛い腰をさすりながら

いつまでも一人きり

僕しかいない

時間の止まったそんな家

shu-bi-du-bi-rat

せわしい街を目指そう

君が待つ街へ

        ひで太郎

 

「秋の戦い」

冬が来る

食べ物を求めし

あらわれる熊

立ち向かう人々

逃げる人々

ズパーン

さむ空をきりさく音がひびき

守りたいもの

それぞれの戦い

           あんこう

 

「雨上がりの朝」

雨上がりの朝

夜明けの若葉に滴る雨雫

雨上がりの朝

行き場のない夜言の葉の雨傘を

昨夜仕切に流した涙も

雨上がりの朝

晴らすよ新たな一日がまたはじまる

             pino.

「願い」

大きな願い事。小さな願い事。必ず皆あると思う。

何げ無い生活の毎日の中で、小さな幸せを見つけるのも幸せ。

美味しい物を食べた時の幸せ。うれしかったこと。楽しい学生生活。

好きな人とけっこん出来る事。仕事ができる事。

ぬいぐるみと寝れること。ふかふかなふとん。可愛い洋服を着る。

スタイルが良いと言われる。歌が上手いと言われる。

好きな友人と遊べる。

でも大きな願い。つまり夢は、叶える事はなかなか難しい。

でも詩を書くのが夢の人なら詩の中で色々な本をたくさん

出来る限り何度も読む。自分だけの詩を何度も

思いついた時、たくさんならたくさん書く。

中には、学校や教室に通う事が必要な夢もあるけど

夢を持ち続けたい。バイトしながらでも夢を叶えたい。

 

 

「君」

いつ、君は居なくなったの、なぜ君はいなくなったの。

17年間、君は僕に寄り添ってくれたね。辛い時も一緒だった。

君の笑い声にいやされた。

悲しき時も一緒だった

涙した事もあったね

一緒に散歩した時はいつも君は僕をリードしてくれた

勝手に歩き回るので困った時もあったよ

いつしか君は動きが弱く、にぶくなってきたね

ついにその日がきた

君は箱の中に入り、動かなくなった

また昔の様に元気に動きまわってくれ

さようなら

                みやちゃん

 

「みんなが喜ぶクリスマスがやってくる」

クリスマスが近づくにつれ周りはキラキラした

ツリーをだしイルミネーションを飾ったりする

みんなそのツリーやイルミネーション見て

喜びクリスマスをまつ。まってまってまちつづけて

クリスマスがくる。そしてやっときたクリスマス

みんなはプレゼントにパーティーに大喜び

みんなのキラキラした笑顔がかがやかしい

 

「クリスマス」

イルミネーション 

夜空に光る星よりも明るい

サンタクロース

赤はなのトナカイと一緒に子どもの幸せを運ぶ人

クリスマスをよろこぶのは子どもだけじゃない

クリスマスでよろこぶのは大人だけのイベントじゃない

世界にたった一日の日を

みんなで幸せにして下さい

              ゆず子

 

マザー・テレサの人生と彼女自身の秀でるものと照らし合わせて見ても、

全くその感情が表に現れてこない。彼女の若い頃は、その思いを診察しようとしたかも

知れないけど、有名になればなる程、時の権力者に取り上げられてしまい、挙句の果てに

一番人生で苦しい時、彼女に残された道は、キリスト教の教えでもある愛する気持ちを持つ事と、

これぐらいしか残されていなかったのではないか、正に生きるか死ぬかの人生だ。

 

愛の夢

二人眺める

寒空に

星が輝き

キラキラ光る

        ヴァン