今日はIMRで「ストレス対処」

をやりました。チョキ

「ストレスきっついなぁ」

「最近めっちゃストレスでさ」

「ほんとストレスたまるわぁ」

「通勤がマジストレスで」

 

いろんないい方しますけど、

ストレスって見たことないですよねキョロキョロ

 

「そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。・・」(引用:厚生労働省「知ることから始めよう皆のメンタルヘルス」)

 

 

だそうです。メモ

そんなストレスですが、大きく分けると

・ライフイベント

・日々起こる厄介なこと

に分けられるそうです。ベル

 

「日々起こる厄介なこと」はなんとなくわかりますけど

「ライフイベント」ってなんでしょうかはてなマーク

生まれてから死ぬまで、人は様々な出来事を経験します。

それをライフイベントというわけですが、

それらは大体経験する年代が決まっています。

「出生」「入学」「卒業」「就職」「恋愛」「結婚」「出産」「子育て」「退職」「死別」「死」

大きなものでもこれだけありますねびっくり

生物が生まれて、成長し、繁殖し、老化し、死ぬまでのサイクルに関係しています。

 

なので・・

それらからくるストレスはほかのものと比べても影響が大きい・・爆弾

のは想像に難くないですね。

 

昔と違って生き方にも多様さが出てきていますが

それでも、ライフイベントのストレスは大きく変わりはしないのかもしれません。汗

 

そう考えると、ストレスマネジメントって大事ですよね。

一緒に学んでみませんか音譜

 

045-822-0751