今日は

生活向上委員会。鉛筆

「あなたの防災対策、大丈夫?」

をテーマに話し合いました。

 

まずは防災横浜動画版

動画で防災を学ぼう!! 横浜市 (yokohama.lg.jp)

の「防災横浜動画版」映画

を見て予習メモ

 

その後

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~ | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

を見ながら、ご家庭で行っている様々な対策を

話し合いました。

 

「寝室の家具が倒れてきたことがあった」

「携帯トイレは必ず用意している」

「缶詰の備蓄をしている」

「大きなビニール袋(いわゆるごみ袋)は、色々役に立つ必需品」

「水を運べる」「3.11の時に防寒着の代わりにした」

「簡易トイレにも必需品」

「タオルだけじゃなく手ぬぐいも持ち出し袋に」

「持ち出し袋にははさみやカッターも」

などなど

様々なご意見が出ました。

 

ほかにも

・予備の薬をどう用意するかはてなマーク

・お薬手帳の管理、災害時における必要性ビックリマーク

・いろいろ災害対策有るけどどのくらいすればいいのはてなマーク

・防災マップの見方

・同居の家族とまず話し合うことが大切ビックリマーク

なんて話が

時間いっぱい時計まで

話されました。

 

まだまだ話したりないようで

「第二回もやりたいビックリマーク

と話されていました音譜

 

045-822-0751