こんにちは。


さとむらやま子と申します。


3兄妹を子育て中のパート主婦です。


日々の出来事を綴っていきます。よかったら寄っていってください。


(⌒‐⌒)(/\)\(^o^)/(´Д`)(´ω`)(・∀・)



子どもって、アイス好きですよね。

やま子も好きですが、知覚過敏(泣)


今、我が家の冷凍庫には、2Lのバニラアイスのバケツが入っていて、他の食材が入らないのです・・・ちょっと不満


子どもたち、、
寒いのに、アイスよく食べるなあ・・・

って考えてたら、思い出した話があるので、それを書きます。



一年くらい前、
家族全員で市営の温水プールに行ったときのこと・・・


当時小1の次男・こーちーが、、


こーちー:「こーちーね、かえるときアイスかってほしいな~



やま子:「じゃあ帰りにマックスバリュで、
好きなの買ってあげるよ~



ちょうど帰り道にマックスバリュがあるのです。

マックスバリュは、アイスが安し、
種類も豊富だしね♪



こーちー:「う~ん、、でも、
こーちーはね・・・
入り口のじはんきのやつね、ほしいの・・・


あー、、



温水プールの入り口にある自販機のアイスね・・・

でもこれ高いんだよね。



やま子「マックスバリュでいいじゃん。

しろくまくんとか、ジャイアントコーンとか、
何でも好きなのあるよ。


しかし、、
こーちーは、納得しない様子・・・


やま子:「おとーさんにも聞いてみた?」

こーちー:「うん・・・


やま子:おとーさんは、何て言った?」


こーちー:「まっ




こーちー:「まっくすばりゅ~~
(絞り出すような声で。)


どうやら、おとーさんからは、、

今日は自販機のアイスを買いに来たんじゃないから、マックスバリュのアイスで我慢しなさい

と言われたらしい。


おー、
いつも子どもたちに甘いおとーさんが、、
今日はキッパリとしていて、いいですね。


そして、帰り支度中・・・


自販機アイスを買う親子をガン見する、子どもたち・・・


いいのよ、我慢も大事よ。
(やま子の心の声)


すると、、
浮き輪の空気を抜き終わったおとーさんが、、


おと:「ホラ、買っていいぞ。


え?

今日は我慢じゃなかったの?!


おとーさん:「だって、他の人が買ってたら欲しくなるでしょ・・・


まあね・・・
甘いけど、、

ま、いいか、、


そして、、
3人のチョイス↓

こーちー:ソーダフロート

はっしー(当時小3):チョコミント

ちゃのま(当時年少):イチゴ


ん・・・?

イチゴだけ、170円
他のは140円。

イチゴ高~!!


一瞬、ちゃのまに他のにしなよ、って言おうと思ったけど、、

やま子もプールで疲れたし、寒いし、、
ちゃのまに聞き分けがあるわけもないし、、

くうっ、、
しかたない・・・


というわけで、、
目的を達成した人たちは、えらくご機嫌でした・・・


やま子:「イチゴは、170円だよ!
170円!
しっかり味わって食べるよーに!


味見しあいっこする子どもたち、、
それを聞いたらば、



イチゴ、さすが170円!
特別おいしー!
高級!!

みたいなこと言って、、

一応ありがたみを感じていたようです・・・


幸せな人たちだなあ・・・
と思った出来事でした。