こんにちは。

さとむらやま子と申します。


3兄妹を子育て中のパート主婦です。


日々の出来事を綴っていきます。

よかったら寄っていってください。


(´ω`)(/\)\(^o^)/(´Д`)(⌒‐⌒)(・∀・)




子どもがパン食べた後、
パンくずがめちゃ散らかるんですが、、


卓上に、結構大きめのパンくずのカケラが落ちているので、、



もったいなくて、、
(貧乏性)


拾い食いします


普段からこんな感じで、パンくず・米つぶなどなど、拾い食いするやま子ですが、、


ある時、、


いつものように拾い食いしていたやま子、、

チャーハンかすかと思って、口に入れたモノ、、
あれっ、これ、何か味が違う・・・


ちよっぴり塩味のこれは・・・

やま子:「うっ!!

こ、これ、、
鼻クソだ!

鼻クソ~~!!


さすがに、飲み込む前に、口からだしました。(汗)



さては、、
小2次男・こーちーあたりが・・・


ほじって、、


したんじゃないかな。
(確認はしてません。)


鼻クソ食べた時、近くにおとーさんがいたので、、

と報告したらば、、


って感じで、
笑いながら注意してくれたのでした・・・。


・・・・・・
それから数日後、、

その日は、スパゲッティミートソース。
家族全員ごちそうさました後、、

また、
やま子、拾い食いしたんですわ・・・

そしたらね、、

ミートソースのミートだと思って食べたのが、、


ちよっぴり塩味のこれ・・・

やま子:「うっ!!

こ、これ、、また、、
鼻クソだ!

鼻クソ~~!!


何?
トラップ??
罠として、設置されたの?鼻クソ。


拾い食いをやめなさいよ!って話ですが、、


テーブルに鼻クソつけるのは、どうかな?人として・・・
(犯人探しはしてません。)


鼻クソ食べた時、
また近くにおとーさんがいたので、、


やま子:「また、鼻クソ食べちゃったよ。
と、また報告したところ・・・


おと:「お前・・・またかよ・・・

と若干ひきつつも、、


と、またまた笑ってくれたおとーさんでした・・・。



・・・・・・・
次の日、、

おとーさんが、チョコレートを食べていました。

服の胸のあたりに、チョコの食べこぼしがありましたので・・・


やま子が、、

ヒョイパクっと、その食べこぼしチョコを食べたんですね。


そして、ちょっとふざけて、、


と、言ってみたのです。


そしたらば、、


おと:「落ちてるモン、食うんじゃねえって言ってんだろが!


と、めっちゃ怒られました・・・。




・・・・・・・

そうですよね・・・


拾い食いは、お行儀悪いし、衛生的にも良くない、、


鼻クソ食べちゃうなんてこともあるわけで、、

(普通ない。)



まして、、

私の拾い食いを見ている子どもたちが、真似しないとも限らない・・・


止めましょう!


私拾い食い、止めます!



そーいえば、先日、

小2次男・こーちーが、朝ヨーグルトを食べているときに、


こーちー:「おれ、学校の給食のヨーグルトのフタ、ペロペロするぜ!


と言っていたんです!!(驚)


やま子:「ペロペロは、いかんて!

ペロペロは!


せめて、スプーンを使ってフタについたヨーグルトを取りなさい。



子どもは、外でやっちゃうから!


ただ、やま子、

フタペロペロはしてないですけど・・・




食べこぼし、拾い食い、フタペロペロ、、

いずれも食事中のしつけがあまりできてない、ということかな、、


ちょっと落ち込みつつも、、


コツコツ気をつけていこうと、思います。



最後まで、お読みくださりありがとうございました。




↓コチラ小4の長男の話になります。

↓よかったらご覧ください。