宮城公演の後、 

省吾さんがインフルエンザ罹患のため有明アリーナ公演が延期となり、

ホント、心配しておりましたが、

昨日

延期の日程が発表されまして、

あ〜、省吾さん回復されたんだ〜と

安堵いたしました。

 

と同時に

代替えの日の宿泊は…と検索してみたらびっくり

高い!(ホテル代が)

年が変わってまたまた全般的に値上がりしている、

そして当初の参加日は日曜日だからもともと安価、

それが代替日は土曜日になったのでもともと高い。

なので、

キャンセルした豊洲市場極近のホテルは2倍以上になってしまいましたえーん

 

昨夜からPCに向かって

同じホテルにと言う浜友さんと連絡とりあって

何とか新橋駅近くに宿を確保する事ができました〜ニコニコ

 

ともあれ

省吾さんが回復された事が、何より…ですよね。

良かったですねニコニコ

 

実は

 

この延期騒動(大袈裟?)がきっかけで、

昨日、久々に一人旅をしてきました。

 

この期間、

JR東日本の大人の休日パスで4日間乗り放題できるんです。

「久しぶりに一人旅したいな〜」と

あれこれ小さな計画を何件か立てては妄想する日々をすごしておりましたが

省吾さんのコンサートを宮城、有明アリーナで2週連続で楽しんで、

すぐまた一人旅…かと

何か年金暮らしのがま口財布にも、家族に対しても

ちょっと気が引けておりまして💦

 

でも有明アリーナ公演の延期が決まった事で

実行する決意がチョキ

 

旅といっても

今や足にも体力にも自信がなく

もともと車窓の景色を楽しむのが好きなので

いわゆる乗り鉄?(もどき 笑)

 

今回は

仙台→東京を新幹線ではなく

常磐線で4時間半かけて行ってみた〜い!

特急ひたち号に乗ってみた〜い!

の旅ですルンルン

そして

東京では皇居三宮尚蔵館に行ってみたい!

でもこれはチケットがとれず断念しました。

 

私の旅は

晴れの良い日に

好きな音楽を聴きながら

美しい未知の景色を眺める…ラブ

だから勿論、窓側のお席で。

もし窓側がとれない時は止めます。

一人旅の気軽さです。

 

11/30に予定してましたが

前日のインフルエンザ予防接種の副作用が出て

断念し、昨日になりました。

 

仙台駅10時14分発 特急ひたち14号

10両編成です。カッコいいですよね~。

全座席が指定席なんですが、
座席指定券がなくても空いている席に座る事ができます。
座席の上にあるランプが
グリーンは指定席を取られている席
イエローは間もなく指定席をとった人が乗る席
レッドは当面人が乗って来ない席
 
仙台からだと、東京行きは主に新幹線なので
あまり乗る人がいませんから
乗る直前でも指定席がとれました。
青空に雲がゆっくり流れていて
最高のお天気。
 
旅のお供の曲は
近年はユーミンの3枚組のアルバムからスタートしますルンルン
 
何かずっと幸せな気持ちで旅を楽しめました。
素敵な時間でした。
 
常磐線は海側ですので
阿武隈川(あぶくまがわ)も河口付近ですから
あ、こんなに大きな川だったんだな~と。
ずっと昔(20代)、常磐線でいわきまで行った時は
海岸線を何度か通った印象がありましたが、
あの津波で大きな被害を受け、
内陸側に復旧したので、宮城県ではほぼ海は見えません。
あの東京電力福島第一原発が
双葉駅を過ぎたあたりで、一瞬ですが見えました。
 
いわきに近くなったあたりから
時々海が見えるようになりました。
いわき駅です。
いわきを過ぎたあたりから
私にとっては初めての未知の景色になるので
画像を撮らず、
気儘な旅を思う存分楽しむ事にしました〜爆笑
 
東京駅までの4時間28分間。
本当に久しぶりに自分流の至福の時間を過ごす事ができまして、
心から良かった、
やっぱり一歩踏み出すことが大切、
と思いました。
 
何か、アッと言う間の時間でした。
 
そして
東京での約2時間半の滞在…。
 
皇居三宮尚蔵館のチケットがとれなかったので、
急遽向かったのは
神宮外苑いちょう並木。
このところ
毎日のようにTVニュースで見ていたので、行ってみました~爆笑
 
人がいっぱいです。
やっぱり、綺麗ですね。
 
 
 
いちょう並木のお隣は
明治神宮野球場です。
そして、国立競技場も。
大人の社会見学もできました(笑)
 
東京駅でお弁当と小瓶のワインを買い、
はやぶさ号で1時間34分でビューンと
超特急で帰って、
わが家で美味しく頂きました~爆笑
 
一人旅、最高!