この2、3日は寒さも緩んで、
雪は跡形もなくなってしまいました。
明日からまた寒くなるとか・・・。

コロナの猛威も大変気になるところですが、
今の私は、
お顔の調子が悪くて・・・ショボーン

最悪です・・・。

瞼、頬から顎にかけて
腫れて、痒くて~えーん

皮膚科に行って
塗り薬と飲み薬を頂いたので、
少し落ち着いてきましたが、
瞼は、涙が出る度にヒリヒリします。

先程、アレルギーのパッチテストのため
顔に使用している化粧水他5種類を
腕に貼りました。


30代からずっと
スキンケアは化粧水だけ。
20年位前からはスクワランも使うようになりました。

よく「いつもの化粧品が急に合わなくなった」とききますが、
何が原因なのでしょうか?

スクワランは、
HABAのを使用しておりましたが、
昨年、妹の薦めで無印良品のオリーブスクワランオイルに変えました。
新年に
妹からHABAのをプレゼントしてもらったので、
またHABAを使用した、そのあたりから少しずつ痒くなったような感じです。

取りあえずパッチテストは
①化粧水
②HABAスクワラン
③無印良品スクワラン
④化粧下地クリーム
⑤ドライアイ用の目薬

日常に顔に使用しているもの全てをテストしてみる事にしました。

月曜日にまた皮膚科に行って
診断していただきます。

顔は女の命・・・(爆)

こんなお婆ちゃんになっても
とても気になって
テンション下げ下げで
憂鬱な週末を過ごしておりますショボーン