新米の70代になって、

4月を迎えました。

 

新型コロナウイルスで、

世界中、日本中、そして

宮城県にもいよいよ怖い波が押し寄せてまいりました。

 

先日まで地元では1名の感染だったのに、

今日の発表でついに11名となりました。

 

最初はあのクルーズ船から下船した人、

次は東京のライブハウスに行った人、

そして、ついに一番町のパブで集団感染がびっくり

 

そのパブには県外からも来店しておりますので、

発生源が県外から来た人なのか、どうか、

おのずと

そこで感染した人は他の県に菌を持ち帰っているし。

 

東京で大変な状況になっておりますが、

決して対岸の火事ではないわけです。

 

まだ1名だけの感染の時点から

過度なほどの「用心」をしておりましたが、

慎重過ぎる・・・という事はありませんね。

 

3月30日に

志村けんさんの死亡のニュース。

2月に70歳になられたばかりだそうで、

以前から同じ年代を生きてきた人・・・という

親近感を感じながら拝見してきましたので、

とてもとてもショックでしたショボーン

自分の思っていた以上の「喪失感」。

本当に・・・悲しい、空しい結果となりましたね~。

 

誕生日の翌日には

私の古希のお祝いを姉妹で予定しておりましたが、

75、70、67歳という高齢な三姉妹ですのであせる

急遽取りやめというか、延期することにしました。

 

小池東京都知事さんも

本当に悲痛なお顔で連日の会見。

早く政府の適切な決断でもって

非常事態宣伝をだすべきではビックリマークビックリマーク

 

せっかく「敬老乗車証」をいただきましたが、

バスも地下鉄も乗るのも怖いですねえー

特に抗がん剤で免疫力が低下している私は

とにかく

お家にいるのが一番安全と思っております。

 

皆様も

どうか感染しないよう、

他人に感染させないよう、

気を付けて

この難局を乗り切ってくださいね~ニコニコ