今日は病院に行ってまいりました。

いつもの・・です。
 
バスに乗って、
実に4週間振りのバスだわ~と
思いました。
 
病院以外には
な~んにも予定を組まなかったので、
バスに乗らずに済んでいましたニコニコ
 
親戚でお葬式がありましたが、
「こんなご時世だから
   来なくてもいいよ」
と言っていただいたので、
ご香典だけ送らせていただきました。
 
そこまでしなくても・・・
とも思うのですが、
国中で鎮静化に向けて一生懸命になっているのですから
この期間、国民が一丸とならなければ、何の意味もなくなりますよね。
 
頑張りましょう❗️
 
そして
 
ますます家に籠った生活の中、
昨日で9回目の3/11を迎えました。
 
その一週間位前から
毎日のように震災関連のTV番組を見ていて、
毎年のように流れる映像に
また新たな悲しみの想いを・・・。
 
そして、
9年と言う経年で
いろんな人が一生懸命にあの震災を捜索し分析し、
警鐘を鳴らしております。
 
沢山の方が命を落とし、
その何倍もの人に消せない心の傷を残しました。
 
だから
 
私達は
あの日起こった事をしっかり見つめて、後世に伝え、
活かしていかければなりませんね。
 
先日のTV番組で、
「あの時」石巻地区の人々がどのような避難経路を辿ったか、
の調査がまとめられていました。
 
その中で
職場で地震に遇い、津波警報を聞いた人が
そのまま避難せず、一度自宅に戻り、
家族と共に避難しようとして、間に合わなかった人が多くいたようです。
 
やはり
常日頃から家族で話し合っておいて
避難の際は、家族各々がその場所から直接避難する事にしておいた方か良いと言う事です。
 
その他にも
防災については
家族でしっかり話し合っておく事が大切ですね。
 
災害の多い日本。
過去の経験を教訓として、
「活かして」いく事が
犠牲になった方々への何よりの鎮魂となるのではと思います。
 
9年前のあの日は
夕方から雪も降ってきて、とても寒い夜でした。
今年は4月上旬の暖かさの仙台です。
 
桜の開花も早くなるとか。
 
皆様のところにも
もうすぐ桜🌸が咲きますね~爆笑
 
新型コロナウィルスに感染しませんよう❗️
気をつけてお過ごし下さいね~😀