今日も見てくださってありがとうございますニコニコキラキラ

 

発達科学コミュニケーション STELLAキラキラSchool 岡野ゆかです。

 

 

私の息子はひどく癇癪を起こす子で、毎日何かにつけて泣いたり暴れたり、

すごく手を焼いていましたネガティブ

しかし、発コミュを学んで実践していくことで、

3ヶ月でひどい癇癪がなくなりました!

 

その経験から、癇癪についての情報発信をしていますスター

 

 

今日は、癇癪を起こしやすい子への視点を変えてみるお話です。

今までも、癇癪についての視点を変えるお話は何度かしてきていますが

 

下矢印こちらから読めます

 

 

そこから、癇癪っ子の未来を考えていくお話です。

 

癇癪を起こしやすい子は、どうしても手のかかる子、

困った子と捉えられてしまいがちですアセアセ

 

しかし、少し視点を変えてみると、

『やりたい!』というエネルギーに溢れている

という側面があります虹

 

 

『やりたい!』という気持ちが強いがために、

癇癪として行動に現れていることがよくあります。

 

この『やりたい!』という気持ち。

すごく大切なことだと思いませんか?

やる気に満ち溢れている、という捉え方もできちゃうんですキラキラ

 

 

このやる気、いい方向へ誘導してあげると、

目標達成に向かって頑張る、ですとか

やる気を持って物事に取り組める、といった

将来に向けて必要不可欠な力を伸ばしていくことにつながるんですキラキラ

 

 

ですから、今、癇癪に使っているそのエネルギーを

癇癪ではないところ、別の方向へ向けてあげるために、

癇癪を減らしていくことが必要です。

 

 

そのためにはどうすればいいかというと、

気持ちのコントロールができるようになって

癇癪を起こさなくなる、ということが必要になってきます。

 

 

気持ちのコントロールができるようになるには、

ママが子どものネガティブな感情にも共感を示し、

認めてあげることが必要になってきます。

 

 

とにかく子どもの気持ちを否定しないで

あげてください

 

 

それは、子どもが自分の気持ちを言葉で表すことが

できるようになる手助けにもなります爆  笑

 

繰り返し、続けていくことで脳の中の

気持ちを生み出す場所と、言葉にして表現していく場所

がうまく連携するようになり、

気持ちのコントロールをする力が徐々についてきますキラキラ

 

 

元々持っている強みを、

いい方向に生かしていけるように

ママが手助けする対応をとっていくと、

きっと良い方向に向かっていきますよスター

 

_________________________

小2(ADHD+ASDグレー)男子&年長男子のママ

毎日の激しい長男の癇癪に疲弊💦

3ヶ月で癇癪を改善、ゼロになった方法を

発信しています✨

今後もどんどんテクニックを

発信していきますので、

よかったらフォローお願いします^^

インスタグラムも毎日更新中です

 

Instagram➡️https://www.instagram.com/okano_yuka/#

 

 

 

5歳以上のツラ〜い癇癪がゼロになる!

癇癪っ子のセルフコントロール力を伸ばす 4プロセス

 

STELLA✨School  岡野ゆか

__________________