今日も見てくださってありがとうございますニコニコキラキラ

 

発達科学コミュニケーション STELLAキラキラSchool 岡野ゆかです。

 

 

私の息子はひどく癇癪を起こす子で、毎日何かにつけて泣いたり暴れたり、

すごく手を焼いていましたネガティブ

しかし、発コミュを学んで実践していくことで、

3ヶ月でひどい癇癪がなくなりました!

 

その経験から、癇癪についての情報発信をしていますスター

 

今まで、癇癪への対応の仕方をお子さんメインで書いてきましたが、

実はママの気持ちも整えていくことで、更なるプラスの影響があるんです!

 

毎日毎日、癇癪を起こされると、ママもしんどくなります。

いつしか、子どもの怒りにママも引きずられてしまっている。ショボーン

ママも怒りっぽくなってきている、なんてことはありませんか?

 

そしてそのママの気持ちには蓋をして、どんどんストレスが溜まる一方‥

 

この状況では、いくらお子さんに良い対応をしよう!と思ったところで

うまくいかないのではないでしょうかガーン

 

まずは、ママ、毎日すごく頑張っています!キラキラ

育児も家事も、仕事だってこなしていて。

自分に構う暇もなく走り回っている。

自信を持って、私頑張っている!私えらい!と、

自分を認めてあげてください。

 

人はできていないところにどうしても目がいってしまうので、

できているところを認める、という習慣をママもつけていきましょう!

 

この視点を持つことで、お子さんのできているところを見つけて、

肯定する、ということも自然とできるようになっていきます!

とても大事な視点です。

 

そしてたまには、頑張っている自分にもご褒美をあげましょう!

好きなことをする時間、やりたいことに没頭する、なんでもいいんです。

リフレッシュすることで、ママの気持ちが整います。

いつもより、ママの気持ちに余裕ができると思います。

 

また子どもと新たな気持ちで向き合える!

これがすごくいいんです!

 

ママの様子がいつもと違って楽しそう!

子どもは、すごく敏感にママの様子を感じ取ります。

そうすると、子どもの気持ちも安心するので、落ち着きやすくなるんです。

 

気持ちに余裕を持つということが、ママにも子どもにもいい影響を与えますキラキラ

 

ぜひ、ママは頑張っている自分を認めて、

たまには自分にご褒美を与える。

すごくオススメなのでやってみてくださいスター

 

 

_________________________

小2(ADHD+ASDグレー)男子&年長男子のママ

毎日の激しい長男の癇癪に疲弊💦

3ヶ月で癇癪を改善、ゼロになった方法を

発信しています✨

今後もどんどんテクニックを

発信していきますので、

よかったらフォローお願いします^^

インスタグラムも毎日更新中です

 

Instagram➡️https://www.instagram.com/okano_yuka/#

 

 

5歳以上のツラ〜い癇癪が3ヶ月でゼロになる!

どんな親子も怒らず穏やかになれる4つのプロセス

STELLA✨School  岡野ゆか

_________________________