みなさま、投稿をご覧いただきありがとうございます!


埼玉県の熱血社労士・岡野努です。



弊所では、企業様から

「社長や上司の代わりに、社員の面談をしてほしい。」

というご依頼をいただくことが頻繁にあります。


用いていただけることに感謝いたします。



企業様の外部にいる専門家として、効果的なボイスチェンジでお役に立てることをとても嬉しく思います。





私が面談対応をするときに、特に大切にしていることが「3点」あります。


:本当に求めているものを傾聴する。

▶︎例えば、「私、会社を辞めたいんです。」

と面談で言われたとしても、それが「本音」とは限りません。

実は、会社で人間関係トラブルに悩んでいて、

「一日も早くトラブルを解決したい。仕事が好きだから本当は会社に残りたい。」

ということが本音ということもあるわけです。

言葉の奥底にある本音を傾聴できるようになって、お役に立てる機会が増えました。



:その場しのぎの対処ではなく、長期的に見て相手の幸せに繋がる問題解決支援をすること。

▶︎長期的な目標を達成するために、今からやるべきことの「行動定着」までを支援。

▶︎知識で武装するだけでは何も変わらず、現場でいかに行動定着するかが大事。

なぜなら、行動しなければ何も結果は変わらないからです。

▶︎行動しやすいように、具体的に例をやって見せたり、やり続けた先に得られるものの見通しをイメージしていただく取り組みもしています。



:存在承認100%!行動・結果は遠慮なくフィードバック!

▶︎存在は何があっても完全に承認!今ここで生きていること自体が素晴らしい!

▶︎行動・結果は、就業規則・人事評価制度・労働契約書等を根拠に基準を明確に提示します。

▶︎現状へのダメ出しではなく「未来の伸びしろへの期待を伝える」という解釈です。


30分〜45分で相手の方の表情がパァッと明るくなって、今からやることを明確化して面談を終えられると、私も貢献できたことを実感して幸せな気持ちになります。



愛する社労士業務で、もっともっとお役に立てるように、日々の研鑽に努めて卓越してまいります。


🔸追記🔸

写真は社員様面談時のイメージです。

弊所Instagramでもお馴染み、アシスタント業務をお願いしている「沢すみれさん(沢ちゃん)」がイメージモデルをつとめてくださいました。感謝!

沢ちゃんの愛称「超絶大天使」のオーラが出てますよね👼✨

社員様面談のご依頼をくださった企業様には、写真の沢ちゃんではなく、特定社会保険労務士のお兄さん(オヂサン?)が面談にお伺い致します。

沢ちゃんがよかった!」とか言わないように(笑)!

そこのところ、予めよろしくお願い致します(笑)!(^^)


今日は立春🌱

みなさまにとって、笑顔あふれる最幸の一日になりますように☺️🍀✨



📮355-0353

埼玉県比企郡ときがわ町大字本郷579番地3

岡野社会保険労務士事務所

代表 特定社会保険労務士

岡野努(熱血社労士おかぴー)

☎️0493-65-2524

📩okano.tsutomu@coral.plala.or.jp

💎事務所理念💎

「みんなが笑顔でイキイキ輝ける職場づくりを支援します!」