子どもが所属している団体の制服

いつも新品でしたがおさがりが当たりました

マイクロカプセル香料臭はしないんだけど

合成洗剤の匂いがすごい!!

おそらく抗菌?

家には置いておけないし

外に干しても周りに漂うレベル


実はうちの子が履いたら、

太ももから膝まで

ちょうどきれいにスカート通りに湿疹が出ました。

痒そう

数時間履いただけで。


膝から下は全く湿疹がなかったんですよ。

合成洗剤恐るべしです!!


こんなプリーツスカート洗えるのかなあと思ったけど

最近のプリーツは洗えるんですね

クリーニングに出すのも取れるか分からないし

ダメ元で洗いました

プリーツダメになったら新品買えばいいやと思って

えみな使いました。

石鹸ですが、抗酸化液を使っていて

消臭効果抜群です。



えみなは

1グラムを500ミリリットルくらいにに溶かして
スプレーしたら消臭効果ありでそれもしました。
少しマシになりましたが落ちない。

ドライモードで2回洗濯しました。
恐る恐るやりましたがプリーツ無事でした。

最近の制服は洗えますね。
(というか前の人が合成洗剤で自宅で洗ってたからこういう目に合ってるんですが〕

臭い半分ぐらいになりましたがまだ残ってます。

2回洗ってプリーツが大丈夫だったので。



今度は大胆に行きました

えみな5グラムをビニールいれたバケツ🪣いっぱいの50度お湯にとかして スカート漬け込みました







ものすごい匂いが出てきたので4時間後ぐらいにいちど全部外の排水溝に液を捨てて
新しいものに入れ替えて再度朝まで漬け込みました

それを手で絞ってまた外の排水溝に捨てました。まだ匂いはだいぶ出てましたが、1回目よりは減りました




そしてドライモードでまた再度洗いました

紫外線にあてて今、乾かしています外で 


前は近づくことも困難だったんですが

布に鼻を擦りつけないとわからない位までに
なりました

これなら使えそうです!よかった。





制服は洗えるものと洗えないものがあるかもしれないので洗濯表記を見てからやってくださいね

いやはや苦労しますね

うまくいってよかった!