この病気は周りに協力を得るのが大変です。

サロンも三年になります。それぞれの方の貴重な体験、ご努力から、学校などへ効果的な働きかけ方
の蓄積があります。
学校などに理解や協力を得る必要のある方
おすすめします。

 
第38回CSオンラインサロンzoom交流会より

令和4年4月21日

 学校等働きかけ方5つのコツ

質問 幼稚園のハンドソープを変えてもらうには?

 少し症状がある我が子、診断はもらっていません。私の受診の際に相談しました。予防するためにも
幼稚園で使用しているハンドソープを変えてもらいたいのですが、一度こじれた経緯ありどのように伝えたら…と考えています。


回答

参加メンバーから

学校への働きかけからの教訓

学校での石鹸何を使うか権限は?

保育園への働きかけで失敗したこと、成功したこと

【働きかけのコツ5つ】

⭐︎働きかけのコツ1
園長にだめと言われたら?

⭐︎働きかけのコツ2
学校の場合、誰が消耗品を選ぶ権限を持っている?

⭐︎働きかけのコツ3
用意すると良いものは?

⭐︎働きかけのコツ4
コツは〇〇を使うこと

⭐︎働きかけのコツ5
何をどうお願いするか?

補足



【アプローチの順番】誰にどう話すか?

質問者から


 保育園のハンドソープについてです。クラス全体がキレイキレイを使うと部屋中すごいことになります。ちょっと部屋にいるだけでクラクラします。手にも匂いがすごいですよね。担任の先生の理解が得られ、わが子だけ、違う石鹸を持っていき、使ってますが、本当はクラス全体を石鹸にしてほしいのです。「ハンドソープごときでなんだよ」と思うかもしれないけれど、大変な影響を受けています。