第33回CSオンラインサロンzoom交流会

令和3年11月21日の講話内容です。

テーマはCSと自律神経の話 反応物除去以外に回復に大切なこと 
回復を分けたものは何か? 藤采ナオミ 

多くのCS患者さんとお話ししてきて
 
同じような状態から
 
 
回復していく方となかなか回復していかない方がいらっしゃいます。
 
もちろん、体質、環境、個人差はありますが
 
経験的に思うところがあります。
 
二人の患者さんがいます
 
 Aさんは 反応物除去を徹底して、行動制限を厳しくやっていました。
 
Bさんは 反応物除去を徹底しますが、多少浴びても好きなことをしていました。

その後、二人の回復には大きな違いが生まれます。どちらが回復したでしょうか?そしてその違いを生んだのはなぜでしょうか?

このお話は発症後の怒涛の混乱期を超えて、暮らしの対処法を何となく掴んできた方に読んで欲しい内容です。もちろん、発症したばかりの方も心構えとして知っているといいでしょう。

このお話で学べること

1 反応物除去以外に回復を促すものは?
2 化学物質過敏症に関わる嗅神経と扁桃体の話
3 化学物質過敏症がありながらの生き方