化学物質過敏症せんたくQ&A

第20回CSオンラインサロン交流会 2020年8月15日(土)20:30~22:30
~CS洗濯Q&A ほたるの里のお洗濯やさん 園山まり子さんをお迎えして~

CS患者で石けんやアルカリ剤による洗濯を推奨している園山さんをゲストに交流会を行いました。

内容がとてもよく、一度で終わらせるには勿体無い
この情報が必要な方はもっといらっしゃると思い、販売することになりました。

交流会有料で開催しているため、有料記事になっています。

<質問1>
石けん洗濯の基本。特に炭酸塩の割合。
①過去に合成洗剤で洗った服の復活方法
②外出先で柔軟剤が付着した服の復活方法。
③過去にクリーニングした喪服、スーツの復活方法。

<質問2>
①洗濯しても化学物質が落ちない と感じたことがあるか、またその時の状況についてなど 
②衣類を石鹸や重曹につけ置きすることで、においがとれやすくなる場合と よりにおいが取れづらくなる場合があるというようなことを聞いたことがあるので 何かご存じなことがあったらお聞きしたいです。

<質問3>
 下記のものが苦手で、また落ちづらく困ったことがあります。次のものが付着した衣類の洗濯の経験、対処法はありますか?

殺虫剤、農薬、接着成分、酸素系漂白剤、動物性油脂を含む石鹸



<質問4>
①つけ置きは全ての洗濯時にやった方がよいのでしょうか?
  クエン酸つけ・パジャン漬け
②つけ置き→洗濯→すすぎ2回以上 を行うと毎日日常の洗濯だけで終わってしまいます。

発症のしたばかりで前のものにおい消しや新品のおろしをしてみたいのですが、なかなかそこに至りません。

どのようにすれば効率があがるのでしょう?
③新品のおろし方はどのように?
 重曹漬(ぬるま湯)パジャン でやってみましたが…
④洗濯物をタンスにしまう方法、まだ合成洗剤・柔軟剤を使ったものしかなく、何回も石鹸やパジャンで洗ったものとそうでないものとの混在です。(全部捨てると着るものがない)
⑤洗濯機が壊れそうです(古いうえに発症してから酷使しています)新しい洗濯機を選ぶ時のポイントを。お勧めの機種とかありましたら、教えて下さい。また、乾燥機はあったほうがよいですか?

 

 

 

 


<追加質問>
①酵素系洗剤(浄 JOE)などの汚れ落ちについて
②石鹸で洗うとベタベタします。
③ 洗濯槽の掃除について

 

 

 



それぞれの回答