おはようございます


おかんですニコニコ





いつもありがとうございます😄❤️




今日は母の日ですね☺️




先程…義理の母のお話をしましたが

今回は実の母と、主に私の過去のお話です😄




ちょー長くなるので

お時間ある方は、お付き合いください😊💕


私の母は、私とは、まったく違います




なぜ、私の母なのか??っと思うくらい

とても尊敬できる自慢の女性ですおねがい




いつも優しく穏やかできれいで

愛嬌もあり、品も良くて

とにかくアクティブで、



華道 茶道 お料理教室 着物 手芸 ヨガ ボランティア パーティー 旅行



などなど、



いつも予定が入っており

仕事をリタイヤしても、なかなか

捕まえるのが大変です😅




そんな母ですが


わたしが子供の頃は




本当に仕事が忙しく


帰るのも父より遅いし


夜はリビングのテーブルで

居眠りをしていたり


ストレスで胃腸を壊していたりいる姿を

よく見かけました悲しい






私が子どもの頃

 


幼稚園も、おばあちゃんが送り迎え。



小学校で、わたしが体調が悪くなっても

迎えに来れないので

タクシーで帰宅しました。


 



ただいま~っ、と



帰っても母からおかえりとは言ってもらえず



こどもの頃は、

甘えたいのに甘えられず寂しかったですえーん




いまは、


共働きが当たり前の時代ですね




私も出産後、すぐに働こうと思っていましたが

保育園、全然、ぜんぜっん、入れない😨




そうこうしてる間に、次男を出産。

とりあえず、長男を幼稚園へ。




2人とも小学生になり

ようやく時間が出きたから働こうと思いました




手に職があったのですが

基本フルタイムの募集しかなく悲しい

たまにパートがあっても




小さい子供がいて預ける事が出来ない

ブランクや年齢、勤務時間などなど



なかなか現実は厳しかったです💦





それに追い打ち?を、かけて




子供間のトラブル

学校呼び出し

PTA活動

急な病気や怪我

習い事の送迎

母たちとの付き合い

自治会役員などなど




えぇ!!

子育てってこんなにも大変なの〜😥

っとはじめて知り




毎日、四苦八苦魂が抜ける




フルタイムで働きながら

完璧なご飯にブログまで書いている

お母さん、ほんと尊敬しますラブすごいです





子供が大きくなり、職種は妥協し

とにかく家から近く  


子供たちの習い事までに帰れること

などを条件で探して



やっとこ、パートを見つけましたひらめき




デスがそこは

超ブラック企業




私の後に入ったパートは

全員辞めていきました 




早いと半日。長くて2週間。



その職場には

障害者枠というのがありました。


夜だけ働きにきていた青年人いたのですか




ある朝、私が職場に行くと

入口の窓ガラスが割れており血だらけに😨



事情を聞くと



仕事遅いむかつきっと

どうやら、

罵声をあびされまくって



パニックになった青年は

ガラスを殴ってたとのことでしたガーン





そんなブラック企業でしたが



私は、独身の時


かなりブラック免疫があったので

(あまり欲しくない免疫かも(笑))




メンタル激強😅




ブラック免疫は恐ろしく



たとえ39℃の熱があろうと

出勤していました



今では考えられませんね笑




たぶん、やばい所に慣れすぎて

おかしかったんだと思います真顔💦





そんな私は体調は気合いで

乗りこえられるとしても





子供はそうはいかないです

命にかかわるので。







ですが、そこブラック企業




さすがの私も

気軽に休むとは言えず




とても苦痛でした悲しい





だんだんと



家も荒れだし、心のゆとりもなくなり真顔


子供たちや主人に


イライラしたり怒鳴ったりすることも💦

(ごめんねえーん






知らない間に病んでいたのだと思います





わたし

なんでこんなに頑張って

働いているんだろうと思いました爆笑





今思うと、本末転倒でしたね😅




そして、





ある日、私は、

わたしにとっての、理想の母って

なんだろうかと思いました指差し





自分の母のように働きたいプンプン

→でもこんなに無理して働きたいの??

→こんな、自分になりたいの??

 



と、自分に問いかけると答えは簡単で😅




違うな、と思って

パートはやめました。





ブラック企業でしたが

気付けば私は1番の古株になっていたので


最後は花束をくださり

いつでも帰ってきてねっと言われました😅




なかなか味わえない

人生経験をさせてくださり

今になっては感謝です😄❤️





そして、考えました




理想な母

理想なわたしは??真顔





わたしは、、、





主人や子供たちに




いってらっしゃーい!


おかえり〜爆笑




と、言える母おねがい





家族がいつも家に帰ると



家が落ち着く〜っとリラックスして❤️




英気を養い、明日もがんばろ〜っという




気持ちに少しでもなれたら




それはとても幸せなんだと思いました😁♥





子供たちが大きくなり

学校や⚽で忙しくなり





一緒過ごす時間も

会話も少なくなったので



せめて



ご飯は美味しく食べてもらえたら


っと思います😊❤️






そして改めて


 


産んでくれて育ててくれた母に

心から感謝♥

 


母親をやらせてもらえる

子供たちにも感謝♥



母になれた、旦那さんにも感謝♥





今日もやはり感謝ですニコニコ❤️





みなさまも、

ながーーーくお付き合いくださり

心より感謝します🥰





みなさまも、感謝であふれる

日々でありますようおねがい❤️





本日もありがとうございます



おかんニコニコ


お時間のある方は覗いていってくださいニコニコ飛び出すハート