病名:再発乳がん 胸筋間リンパ節転移

 

組織検査はしない。

初発の時は、

細胞診→針生検で、

HER2陽性乳がんと診断されたはず。

また、検査をするのかと思いきや、

すぐに治療に入るとのこと。

 

ただ、主治医から一つの提案が。

 

臨床試験に参加してみる?

 

えっ!?臨床?

治験なら知ってるけど…。

 

これっ、と資料を渡されて。

 

 

HER2陽性進行・再発乳癌における

トラスツズマブ、ペルツズマブ、タキサン併用療法と

トラスツズマブ、ペルツズマブ、エリブリン併用療法を

比較検討する第III相臨床研究

 

なんとも長い名前だ。

 

A群)ドセタキセルかパクリタキセル

B群)エリブリン

 

A群:すでに標準治療としてエビデンスがある

B群:新しい組み合わせ ←なんとなくこんな感じ

髪の毛が抜けないかもしれない。

白血球がドンと下がる可能性がある。

当然、試験なので何か起こるかも。

臨床試験は、今後の患者さんのためにお役に立てる。

 

A群かB群は、抽選だからどちらかは選べない!

 

 

どうするか、決めてきてね。

次回は連休明け。

どうしますかね~。