こんにちは。


オカンうさぎです。


寝違えた首と

ガスの溜まり過ぎが治り

自分なりに元気 な オカンです。


では本題です。


「逆さまの世界」


なんかさぁ‥ちょいちょい


「自分は弱い人間だから」って


いう人 いるよね?


で、たまに


「自分は強い人間です」っていう人いるよね。



これって実はさぁ 逆さま


なんだってよ〜!!



えーん自分を弱いという人は


「自分は弱い人間です」と言う事で

防御もしくは擁護を求めてるんだと。


「弱いから多めにみてね」「弱いから助けてね」


と、自分を守るすべを知っていてなおかつ

アピールできて誰かを利用?して助けられる。

賢いね。



爆笑自分を強いと言う人は


自分の心を打ち明ける事はあまりない。


そもそも誰かが助けてくれるとは 思っていない。


したがってアピールすることもなく

誰にも気にもされない。

不器用やね。


えーん自分を弱いと言う人は

人生のどこかで 弱ってる時

助けられた経験のある人

だから自分は人に助けられるはずだと

思っている。


爆笑自分を強いと言う人は

人生において 弱ってる時

誰にも助けられなかった人

だから自分で乗り越えるしかないと 

思っている。



だと 昔誰かの本で読んだ。



私の友は 「私は強い」と言う人だと思う。

だからこそ とても 寄り添いたいと思う。



でもね、結局人ってみんな強いと思う。

どんな手段を使ってでも生きようとしている。

自分を守ろうとしている。

 


「弱い人と言う女で本当に 

弱い女を見たことがない」


「強いと言う女で本当に

強い女を見た事がない」


という言葉が綴られた

昔読んだ女流作家のエッセイを思い出した。



この世は本当に逆さまの世界なのかも


しれないね



そして「私弱い‥から」という女に

男は騙され。


「私強い‥から」という女は

男に縁がない。


らしい‥‥納得



で、

オカンうさぎ

よう考えたら人の事どころてはない

自分の事をちゃんとせな‥‥て思う。


息子に怒られんように‥‥

(上の空すぎて怒られる)


最近息子が生意気なんよね汗うさぎ笑




お店風 シーフード🦐ペペロンチーノ 

になる予定が つゆだくになり‥‥

息子に「チャンポン?」と言われた一品。

でも味は美味しかった🩷


ありがとう ✨パスタキューブ✨



🐈‍⬛ おしり‥‥ にゃ💕