早稲田VS法政 | ☆気まぐれおかんのサンボBAKA日記 ☆

早稲田VS法政

 六大学野球の話じゃないです。
 私が学祭フリーライブに行ったというだけの話。

11月2日(日)
 早稲田大学戸山キャンパス 記念会堂
「音楽の子供はみな歌う」ツアー2008 第6部
早稲田大学祭「UBC-jam vol.22」への参加

出演:サンボマスター, bonobos, group_inou, スパルタローカルズ, THE BEACHES
開場:13:30/開演:14:30 入場無料


 早稲田のライブは、家族でディズニーシーに行く予定が入っていたので諦めていたのが、急に3日に変更になったのでラッキーにも行くことができました。




 初めから観る時間が無いので、サンボはトリということなので、それだけを目当てに5時前に到着。
 丁度 bonobosの演奏が始まった所で、物凄い広い会場で後ろで観るつもりでいたけど、前のブロックが結構ゆとりがありそうだったので、bonobos終わりで前方下手端っこへススーッと行ったら、なんと最前列に行けてしまった。間口の広いステージだったので最前とはいえ結構距離はあったけど。サンボの時はかなり盛り上がって、でも押されることも無くライブを楽しめた。しかし時間が短すぎ、せめて後1曲という感じでした。学祭だけど観客のほとんどは学外者だったみたい。 bonobosの時ボーカルの人がMCで「早稲田の人~」と聞いたら少ししか手が上がらなかった。
 まあ、ただでライブが観れて早稲田さんには本当に感謝感謝ですが。
 




11月4日(火)
 法政大学市ヶ谷キャンパス 野外特設ステージ

 第61回自主法政祭「ハロー!フューチャー!」後夜祭 への参加

出演:サンボマスター, 毛皮のマリーズ, メロディオン(学内バンド)
開場:14:45/開演:15:00 入場無料



 法政大学って市ヶ谷にあったのね。初めて行きました。
 校内の中庭にステージがあって、植え込みやベンチがあったりとのいかにも学祭という感じでした。
 平日の夕方ということもあり、観客は法政の学生さんが多かったようです。
 この日も5時頃に行くと丁度転換中でした。ステージ前は柵もなかったので後ろでのんびり観ることに。 通路沿いにベンチがあるので始まったらそこの上に立ってみようと思ったら、上がらないでくださいと張り紙がしてあった。




 サンボが始まったら前の方がえらいことになっていた。急に人が増えてぐちゃぐちゃというかテンション上がり過ぎ。どうやらお酒飲んでだいぶ酔っぱらっている輩もいたらしい。中庭なので3方向に校舎があって囲まれていて、そこにステージが設営されているので狭苦しいのだが、片付けをしている学生達が左側の建物に入るために目の前を通っていって通路と化していてだいぶ気が散った。まあ、学祭らしい光景ではありますが。早稲田よりはたっぷり演奏してくれたので、ライブ自体は満足だったけど、私の後ろの植え込みの上のテラス?みたいなところにいたお兄ちゃん達がライブ始まる前に「電車男」の歌しか知らないと話しているのが聞こえた。そういう人も多かっただろうけど、これをきっかけにサンボっていいねと思ってくれる人が増えたらうれしいよね。山口くんもいつもより若い人が多くてめちゃくちゃな客で面白かったんじゃないでしょうか。(笑)