8月なのに… | ☆気まぐれおかんのサンボBAKA日記 ☆

8月なのに…

 何でこんなに涼しいのでしょう。本当に8月?というくらい寒いです。異常気象なんでしょうかね。

最近観た映画は

「テネイシャスD-運命のピックをさがせ!」


 「『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラックが、盟友のカイル・ガスとともに結成した実在のバンド、テネイシャスDを主人公にした抱腹絶倒のロック・アドベンチャー。ロックの殿堂入りを目指すミュージシャン2人が、悪魔の歯から作られたという伝説のギターピックを探す旅に出る。」

 タワレコで映画鑑賞券が当たったので、次女と一緒に観てきました。
 8月16日の土曜日に渋谷のシネクイント(パルコ パート3の8F )まで行ってきた。
 大ヒット映画でもないと最近の映画は油断しているとあっという間に上映期間が過ぎてしまう。
 上映館が目茶少なくて、昼間はここでしかやっていなかった。23日からはデトロイト・メタル・シティに取って代わられてるし。興行成績悪いだろうな~。
 
 かなりなおバカ映画です。音楽にあまり興味が無いと面白くないかも。
 ジャック・ブラックって歌かなりうまくて、キャラもなんか憎めないというか、体型はあれですが(お前が言うなですが)、とってもキュートですね。
 テネイシャスDのライブはちょっと観てみたいもんですね。


 http://www.tenaciousd.jp/




 



「アクロス・ザ・ユニバース」


 「全編にわたってビートルズの名曲(33曲)を使用し、1960年代のアメリカに生きる若者たちの青春を描いた異色ミュージカル。」

 ビートルズ世代としてはちょっと気になる映画なので、観てきました。
 出演者全員、歌がうまくてびっくりです。
 それにしても今更ながらビートルズの楽曲はやっぱり素晴らしい。
 歌詞もシンプルだけどすごく心に響くし、世代を越えて歌い継がれるということ実感した。
 ビートルズは永遠不滅です。

 ミュージシャン役でジャニス・ジョプリンやジミ・ヘンドリックスをイメージさせるような人(歌い方、演奏が)も出てくるし、この怪しいおじさん達誰?と思ったら特別出演でボノとジョー・コッカーが出てたりするし。
 ちなみに、大物がちょい出演することをカメオ出演と言うんだって、知らんかった。

http://across-the-universe.jp/