3拍子、2拍3連、4拍子。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

4月3日月曜日


昨日、すんごい音と声と歌を聞いて、
胸をえぐられて帰ってきたのですけど。


帰り道で「さわやか」のハンバーグ食べたんで、えぐれは埋まってはいるんですが(笑)



(また、どこかで書きたいなぁ。)



その、ライブの前に、
ボスと話をしていたら、
2拍3連
の話になりまして。



以前、ボサノバギタリストのサポートをしてるパーカッショニストとお話をしたとき、
教えてもらったのですが、

手は4拍子、口は2拍3連、
ひたすらそんな連習をするんだよ、

とのことです。

何の話かというと、
本場ボサノバシンガーは、ギター弾き語りだったりするんですよ(小野リサさんとかご想像下さいませ)。

それがどうすりゃできるのか、サッパリわからんわけです、私にしたら。
その頃は、私もカホン叩いたりしてて、
ボサパターンに悩んだりしてまして、
でも、歌いながらだとわかんなくなるのよ、
拍も取れなくなるの。
歌のバックなのに。
合わせらんない。
歌もおかしくなるorz

だから、私がおかしいのかなぁ、
と思ってたのを、
思い切って聞いたとです。


そしたら、私がおかしいのではなく、
あれは、ちゃんと合わせる(いや合わないので)練習するのだ、と。


ですよねぇ〜!

あー、よかった。



と、その話を踏まえつつ、
実のところ、リズムについては、
ヘロヘロしてた私を、
ここまで戻してくれたのは、誰でもない、
ウチのギタリスト、ボスでして…。

まだ、もう少しなところはあるんですが、
「それでもモノになってきたかな」
と上からお褒めいただきまして(笑)

で、
そんなボスとの話の中で
「日本人は基本3拍子弱いんだよ、ここは俺も気をつけてる」
と言われ。

あれ、私、3拍子とか3連のが得意だけど、変なの?
と聞いたらば
「それは、どこかDNAに組み込まれてるかもな、親に感謝だな(笑)」
だそうで。


ふーーん。


あっ!!と思い出す。

童謡 と  唱歌   だ!!

あと、ディズニーソングスもね。


私は、子供向け音楽が大好きで、今でも好きなんですが、
昔の曲は思いの外、3/4拍子多いですよ。

みかんの花咲く丘とか、こじかのバンビとかね。



なんて話しててわかったんですけど。

そやって思うと、

3/4(6/8)拍子のワルツと、
2/4拍子のマーチ、
私は得意なんです。
が、
4/4拍子、いちばん苦手なんです。

ダメじゃんorz


逆にスタッカートとかは大丈夫ですよ(笑)
なんでやねん(笑)


気を持ち直して、ひたすら刻むのだけど、
刻んでると、拍がときどき逃げちゃう。

謎だー。

でも、ま、なんとなく、
自分の苦手傾向がわかったので、
あとは、パッチ、パッチ!!


練習あるのみ……。




そんな今朝、

楽器を積んだクルマを盗まれる

なんてわかりやすい悪夢を見て、
慌てて起きたという……orz



あー、それでも夢でよかったぁ〜!!!( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)








素敵な毎日を。

愛と感謝をこめて。


おかん。