おはようございます。

今日は晴れましたヽ(^。^)ノ

今月半ばから田んぼの準備が始まり

トラクターで田んぼを耕

27日に苗床用の田んぼの準備

水路(いで)の掃除をして

田んぼに水をいれます。

田んぼに水が入ると頑張らなきゃと思います。

猫ちゃんも見回りしてくれてます( *´艸`)

 

昨日は雨が降ったのですが

苗床用の田んぼのにトラクターできれいに耕

雨の中浮いた稲などを取り除く作業をしてますね。

風邪を引くからカッパを着て!と言うもにっこり笑うだけ・・・

私の言うことは全く聞きません┐(´д`)┌ヤレヤレ

ジジちゃんが田んぼの準備をしてる間

私は春撒き大根・ジャガイモ・枝豆・エンドウなどの植え付けで

畑仕事をしてました。

 

今朝田んぼを見ると早くも

カエルの卵が・・・

田んぼに水が入るとカエルの大合唱が始まります。

私は今年何度「うるさ~い」と叫ぶのでしょう(⌒▽⌒)アハハ!

 

一昨日くらいから山々に山桜の薄いピンクがぽつぽつ

家の周りのプラムの花も

桃・ソメイヨシノ・山桜・椿・木蓮・辛夷と同時に咲いてます。

 

今日は最後のチャンスでしだれ桜の里に行ってきます。