おはようございます。

昨日から天気が良く作業に戻りました(*^^)v

今日も天気がよさそうです。

朝は霜が降りて田んぼも白くなっているのですが

我が家の家の周りには花が咲き始めました。

ブロ友さんの記事でクリスマスローズのニゲルが咲いたと

UPされていたので早速我が家のクリスマスローズを見に行くと

咲いてましたヽ(^。^)ノ

他にもたくさんの蕾を付けて今年もたくさんの花を咲かせてくれそうです。

1月の中旬から咲いてる菜の花

春を感じますね~(*^-^*)

我が家のミツマタ

今年はちょっと早いかなぁ~

次々と花が開いて行きます。

それと同時にいい香りが強くなって行きます。

ネコヤナギ一昨年の正月の花に入っていた小さな1本のネコヤナギ

長く持つので花瓶に挿していたら根っこが出てきたので

そもまま地中におろしたら

どんだけぇ~ってくらいに大きくなり今年はたくさんの花を付けました。

花が終わったら剪定しないと・・・

水仙年末から毎年咲く水仙

この花も良い香り(*^。^*)

 

数年前の事

我が家の庭先にも水仙と同じような葉っぱがニョキニョキ出てるのに

何故か花が咲かない???

早く花瓶に挿して香りを楽しみたいのに・・・なぜ花が咲かないんだろう?

この疑問をジジちゃんに言うと

「あれは彼岸花」と言う思いがけない言葉が返ってきました。

(;゚Д゚)えッ彼岸花・・・

そう言えばここには彼岸花が咲いていた。。。

彼岸花はこの時期に葉っぱを出し球根に栄養を送るのだそう

 

この時期の水仙の葉っぱと彼岸花の葉っぱはそっくりなのよ

花を草としか認識のないジジちゃんに教えられた私なのでした

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

さ~てと今日も雪が降っても霜が降りても頑張る花に見守られ

薪づくりと林業頑張ります(*^^)v