こんばんは

連休明けからなんとなく気分的に凹むことばかりで

おまけに天気も悪く先週はスッキリしない空模様

(濃霧の日が多かった)

毎日天気予報を見ていると昨日は晴れの予報・・・

早速お友達に連絡してパッチワークの絶景とパワースポットに

ドライブに行こう!と誘いだし出かけて来ました。

 

家から阿蘇スカイライン展望所を目指して車を走らせます。

そこからマセノミステリードロードを行く予定にしていたけど

災害のため通行止めなので又戻り212号線をおしゃべりしながら

誰も走って無い道を走ってると目の前を鹿が・・・

鹿の顔も姿も全てきれいに見える距離!!!

鹿と目があった瞬間

急ブレーキを踏む私

横で友達は大絶叫の叫び・・・ギャー

自分でもビックリしたのでしょう自分で自分の口を押える

もうダメだな!と思ったけど

ぶつかった音も無く車は無事

もちろん鹿も無事に走り去った様子・・・

全身の力が抜けた。。。。。へなへなへな。。。ε-(´∀`*)ホッ

 

ナビに従って行くと「押戸石の丘」の曲がり角にたくさんの消防車が停まってる???

何かあったのかな?なんて言いながら山道に入り舗装されていない道を進むと

空にはヘリコプターそしてたくさんの県警の警察官・消防・消防団まで

すごい人数今までこんな状況は見たことが無いので

.ちょっと怖い!何かあったの?

勇気を出してその中の一人に声をかけてみると

「人を捜索してる」との事押戸石までは行けるので大丈夫ですよと言われ

事情がわからないまま「無事に見つかると良いですね」と言葉をかけ

また車を走らせます。

山の上に到着すると建物がありホッとしました。

駐車場に車を停め

受付で200円支払い説明を聞きます。

押戸石のパワーを知るために方位磁石もここで貸し出してくれます(無料)

めったに使わない方位磁石

使い方が・・・(。・w・。) ププッ

帽子をかぶりこの道を歩きます。

どこまでも続く新緑の大地この風景を見ながら歩きます。

途中見上げると

岩が見えて来ます。

少し急な道を登ります。

到着です!ゆっくり20分くらい歩いたかな?少し汗ばむ程度と空が近くて気持ちいい~

この石人工的に作られた巨石群で古代の人が

祭事をしていたのではないかと言われています。

石にはシュメール文字

(記号のような形をした世界最古の文字の事)が描かれています。

(-ω-;)ウーン素人の私には全部何かの記号に見える( *´艸`)

「はさみ石」

石の狭間から夏至に太陽が昇り冬至には日が沈むことから古代の日時計

だったのではないかと言われています。

この狭いすき間を通り抜ける事が出来なければ嘘つきだと言われています。

私は横向きになっても通れないので「嘘つきです」(。・w・。) ププッ

だって狭いもん

これがここの名前にもなった「押戸石」

この石の周りに方位磁石を近づけると磁石がグルグル回るとの事

近づけるとグルグルまではなかったけど方位が全くわからない状態になりました。

 

祭壇石

この石が重要でこの石から大分県の「渡神岳」と福岡県の「宗像大社」を結んだ

直線を「水の道」

阿蘇・宮崎県「高千穂神社」を結んだ直線を「火の道」

福島県「大熊町」・「日光」・岐阜県「金山巨石群」の

「太陽の道」と直角に交差してる場所でもあります。

 

太陽の道・火の道・水の道の交差する場所がこの石なんですね。。。

何だかすごい場所に立っているのだ!と思う場所がここ「押戸石の丘」

パワーたっぷりいただいちゃいました(*^。^*)

 

パワー充電完了!

ゆっくりとこの目の前に広がる山々を見ながらゆっくりと下山しました。