SNSで会社の社長さんが、

プロセスを重視して
なかなか結果が出せない人
バカにする投稿をみてて


「この人は、人生楽しいのかな?」と
疑問に思いました(°▽°)


みんな違って
みんな良いじゃんね!!
(見識が狭いと思うのよ)


ふと、
仕事の結果ばかり追い求めて
燃え尽き症候群(鬱)になってしまった
父を思い出して、思ったのですが


お金を稼げると
出来ることが増えて
楽しいですし、


結果を求めて
そのほかのことを
捨てていくのが


必要な時期は
確かにあると思うけど、


「お金を稼ぐこと」自体が
目的になってしまうと
人生虚しいものです。



人生って
「寄り道を楽しむこと」だと
思うんですよね。






この写真の旅行のあと、

寝てたら部屋に強盗が入りました。。。

生きてるだけで丸儲けですよ、ほんと。

 

 

なぜだか分からないけど、
年上の人と話をしていると


楽しかった経験より
苦労した経験を
楽しそうに話す人が多い!!笑


はたから見たら
大変な経験だとしても、


その人にとっては
今の自分になるのに

なくてはならない
「経験」だからかもしれませんね。



わたしは20代の頃、
母と弟と狭い1LDKに
3人暮らしをしていたおかげで、


自分の部屋がなくても
気にならないし
一人だとちょっと寂しい。


なので、語学留学中も
現地の先生と同室にしたのですが
めちゃくちゃ面白かったです^^
(ずっと英語で話せるし)


本当にポンコツなので
朝、一人で起きられないのすが、


一番最初に言えるようになった英語は

「6時に起こしてくださいm(_ _)m」でした

Please wake me up at 6am!って
何回言ったか、わからないです。恥



ただ夫は、
「子ども部屋が
ないなんて可哀想!」という
価値観なので



子ども部屋がない
今の家とは、
あと数年でお別れになりそう~^^;


でも、小3の娘は
塾の先生が大好きで
止めないと1時間前に

塾に行ってしまうほど
人が好きなので


個室は、
いらない気がしてならない
今日この頃です。
(思春期になったら変わるかな)



今の世の中じゃ、
考えられないですが


わたしが小3の頃は、
近所のおばさんと仲良くなり
(親は知らない人)


よく庭先でお家で漬けた
はちみつの梅干しを食べながら
緑茶をすすっていました。笑


学校帰りに寄り道して
お話しするのが
すごく楽しかったんですよね♪



それに、勉強も
家だとダラダラしちゃうから
図書館で
頭の良い友達に教えてもらってたし、


子どもの頃って、
積極的に外に出た方が

コミュ力(=生きる力)がついて
良い気もするんですが、
どうでしょうか^_^



社会に出てからは
ゆとり世代(35才)なので

「ゆとり!笑」とバカにされることも

多かったのですが


ゆとり教育で、
確かに、平均の学力は落ちたけど


リベートの授業があったり、
地域の歴史を研究したり


はたまた、
ベトナム人のクラスメイトがいたので

みんなでベトナムの文化を調べて
生春巻きを作ったり


普通の授業の記憶はないけど、
ゆとりの時間の内容って
20年以上経った今でも

不思議なことに
覚えてるんですよね!!


なので、子どもたちには、
ゆとり教育じゃないですが

アウトプット型の体験を
たくさんさせていきたいなと思ってます^_^





人間、インプットしたら
アウトプットしないと
身につかないように出来ています。
(というか、すぐ忘れる;)


ゼロイチ大家講座も
大家さんになるベーシック講座も
アウトプット重視で
身につけるための内容になっているのですが



今度の月曜日に開催する
「しくじりママ会」でも

同じように
参加者の皆さんが

アウトプットして
身につけてもらうことを
重視した内容になっています^_^


「お金でしくじりたくない!」

「しくじった話を聞いてみたい!」


そんな方は、
ぜひ
遊びに来てください♪

↓↓↓

【しくじりママ会!!】
負けない資産形成をしよう!

お申し込みはこちらから

https://x.gd/9LpU3


★録画もあとから配信します★

日程 4/29 22:00-

zoom開催