実家で観光 | 人生旅行

人生旅行

楽しく幸せになるために、色々模索中。

実家に帰ってますが、すっかりお寺やなんやを巡ることにハマった私の希望で、山口の瑠璃光寺と雪舟庭(常栄寺)に行きました。

瑠璃光寺の五重塔は国宝でした。(知らんかったよ…)



そして、雪舟庭と呼んでた所は、お寺でした。(というのも今回知りました…笑)

京都検定で散々見た「重森三玲」の名を見て、おおおー!となりつつ笑。

山口市は「小京都」と呼ばれてるのは知ってたけど、方角を玄武朱雀青龍白虎まで、きちんと模しているとは知らなかった…!
(や、きちんと模してこその、小京都なんでしょうが)

京都検定を受けなかったら、そんなこと、きっと一生知らずに、気にせずにいたんだと思う。

とにかく、まだまだ知らないことはたくさんあるなあ。と、改めて思いました。